在職中の転職活動を始める時期やタイミングはいつからがベスト?仕事の状況に合わせて決めよう(3/3ページ)

3か月を目安に、近々の仕事が忙しくないタイミングを狙おう

では、その転職活動の期間はどれくらいを目安にすればいいのかというと、平均的な転職活動の期間を考慮して決めるようにするといいでしょう。

下記の図を見てください。

在職中/退職後のそれぞれの転職が決まるまでの期間の割合

これは、在職中または退職後に転職活動をした方が、どのくらいの期間で転職を決めたか集計した結果です。見ればわかるように、在職中における転職活動では、過半数の方が3か月の期間で内定をもらえて転職を終わらせています。

この結果を考慮し、近々で、仕事が忙しくない時期が3か月ほど続くだろうというタイミングが、ベストな開始時期になります。忙しくて時間がない方でも、6か月以内には転職を決めたいものです。

そのため、先ほども説明したように、転職活動を始める時期は、繁忙期の終了やプロジェクトの一段落後がおすすめですね。もちろん、3か月が絶対というわけではありませんので、あなたの仕事の忙しさに合わせて、転職活動期間の目安は調整してみてください。

在職中の転職活動をスムーズに成功させるには、転職エージェントの活用がおすすめ

さて、中には、仕事が多忙すぎて、数か月で転職を終わらせる余裕がないという方もいるはずです。また、仕事がそれほど忙しくないとしても、やはり働きながら転職活動を進めるというのはハードなものです。

そこで、在職中に転職活動をする方は、転職エージェントの活用がおすすめです。転職エージェントとは、プロのキャリアアドバイザーが無料で転職活動をサポートしてくれる転職支援サービスです。おすすめはdoda(デューダ)ですね。

主にカウンセリングを通じて、あなたの経歴や希望条件にマッチした転職先を提案してくれます。在職中だと仕事で忙しく、求人探しも一苦労ですが、転職エージェントでは、手間・時間をかけることもなく、ぴったりの転職先を見つけることができます。

他にも転職に関しては万全なサポートを展開してくれます。合格率をアップできる書類・面接対策の指導をしてくれたり、代わりに面接にスケジュール調整も行ったりしてくれます。

このように、転職エージェントに相談することで、転職活動におけるあらゆる手間・負担を軽減することができ、プロのサポートやアドバイスもあるので、短期間でスムーズに転職を成功させることができます。

在職中で忙しく、転職活動に充てられる時間がないという方でも、無理なく転職活動を進めることができますので、転職を始める際には活用してみることがおすすめです。

おすすめの転職エージェントはdoda

おすすめの転職エージェントはdoda(デューダ)です。「転職ならdoda」というフレーズのCMでもおなじみですね。

dodaは業界最大級の求人数を誇っている転職エージェントで、もちろん無料で転職をサポートしてくれます。そして、このdoda、かなり魅力的なエージェントなんですよ。

  • 大手からベンチャーまで、全国の幅広い業種・職種の優良求人が多数(非公開求人も多い)
  • 専任でプロのキャリアアドバイザーが、あなたの希望に合ったベストな転職先を提案
  • 書類対策・面接対策・スケジュール調整など、転職活動で不安になる面をすべてサポート
  • 社風や現場の雰囲気、企業の成長性など、転職サイトではわからないリアルな情報も提供

このように、dodaは豊富な求人数と企業のリアルな情報をもとに、あなたにぴったりの職場を紹介してくれます。もちろんブラック企業の心配はなく、優良求人ばかりです。さらに、万全なアドバイスやサポートによって、転職成功率は格段にアップするはずで、まさに鬼に金棒です。

転職を考えている方はぜひ登録してみてください。転職活動はひとりでは難しくて不安になることも多いですが、dodaはあなたの強い味方になってくれます。「転職してよかった!」と思える職場がきっと見つかりますよ。

【公式サイトはこちら】転職エージェントdoda