職場に出会いがないなら転職するのもあり!仕事も出会いも両方充実させよう

職場に出会いがないなら転職するのもあり!仕事も出会いも両方充実させよう

あなたは、今の職場に出会いがないということで悩んではいませんか?会社は仕事をする場所ですが、やはり人との出会いも魅力的ですよね。

「でも、同性や年配の人ばかりで、全く出会いがない…」と、すごい落胆してしまいますよね。実際に、社内恋愛や職場結婚は頻繁にあるもので、友達がそのような出会いでゴールインしたと聞けば、とてもうらやましくなってしまいますよね。

もちろん、会社以外でも合コンなど、いろんな出会いのチャンスがありますが、「仕事が忙しくてそんな暇ないし、そもそも合コンするような友達もいない…」という方も多いと思います。

もしも、あなたが今の会社に出会いがないと悩んでいるのであれば、その会社を辞めて転職を視野に入れることをおすすめします。もしも、「他の会社に転職しようかな…」と考えているのであれば、即決断するべきです。

そこで、この記事では職場に出会いがない場合に転職するのもありな理由や、実際に転職するにあたってのアドバイスを紹介します。悩んでいる方の助けになればと思います。それではどうぞ!

転職理由は人それぞれ!良いも悪いもない

出会いがないという理由で転職をしようと考えていても、「出会いを求めて転職って…」とためらいを感じてしまう方も多いかもしれません。確かに、会社は仕事をする場所であり、出会いを求める場所ではありませんからね。

しかし、転職の理由は何でもいいんです。人それぞれであって、それが仕事に関係ないとしても問題ありません。極端に言ってしまえば、理由がなくても転職をしたければしてもいいんです。転職をしてはいけないなんて、法律では決まっていませんからね。

下の図を見てください。

転職理由ランキング

これは、転職理由の本音ランキングですが、「人間関係の悩み」が圧倒的1位です。これはそれほど仕事に関係ないことですよね。事務作業や経理などのルーチンワークであれば、人間関係が悪くても、問題なく業務を遂行できます。しかし、それでも転職を決意する人は多いのです。

そして、この人間関係の悩みの中には、「気の合う仲間がいない」「上司がうざい」などの悩みと同時に、「出会いがない」という悩みもあるはずです。あなたの「出会いがない」という悩みも、立派な人間関係の悩みのはずです。

そして、理由は様々であれ、そのような人間関係の悩みで転職をしている人は、非常に多いんです。だから、「出会いがないからという理由で転職って…」と負い目に感じる必要はありません。職場に不満があれば、それが何であれ、あなたの意思で転職をするべきです。

仕事を通じて私生活を充実させることも大切

また、仕事とは本来、自分の人生・私生活を充実させるために行うものです。たとえば、

  • 仕事で得た給料で余暇を楽しむ
  • どんどん収入を上げて生活の質を向上させる
  • やりがいを感じて、人生を充実させる

など、人生そのものを豊かにするためのものです。

そして、職場の出会いを通じて人生を豊かにするという側面も含んでいるはずです。職場の出会いを通じ、友を作り、人生において尊敬できる上司などと出会います。そして、恋愛や結婚のパートナーとも出会うことができます。社内だけではなく、取引先との人との出会いも、何かしら人生においていい影響を与えることもあるでしょう。

会社はビジネスを行う場所ですが、多くの人がチームを組んで行う以上、そこでの出会いにも何かしら意義があり、それを求めてもいいと思います。

逆に、そのまま出会いのない会社に居続ければどうなるか考えてみてください。出会いがないという不満を抱えたまま働き続けることで、どんどん仕事の意欲は低下するでしょう。だらだら働き続けるだけで、会社に搾取されるだけです。結果、仕事も人生も充実しません。それは嫌ですよね。

仕事は会社に貢献すると同時に、自分の人生も充実させるためにあるものです。そう考えれば、職場での出会いという要素も、どの会社で働くかということを決める重要なファクターになるはずです。

仕事のやりがいも求めて転職!そうすれば、仕事も出会いも両方充実する

もちろん、本当に出会いだけを求めて転職するのであれば言語道断です。先ほども述べたように、会社は仕事をする場所です。仕事をする気がないのに、出会いが多いからという理由で転職してきたのであれば、誰もが「さっさと帰れ!」と激昂するはずです。会社で働く以上、しっかりと仕事をして利益に貢献しなければいけません。

そのため、出会いを求めるということを主軸においてもいいですが、きちんと会社のために仕事をこなすということも忘れないようにしましょう。そこで、働きやすさや仕事のやりがいも同時に求めて転職をすることがおすすめになります。

興味のある仕事や前からあこがれていた仕事、またはスキルアップができる企業などを転職先にしましょう。そして、同時に出会いの多い職場を選べば、仕事も出会いも同時に充実させることができます。仕事のモチベーションは上がるし、良い出会いも手に入るということで、一石二鳥です。

出会いだけを求めれば、仕事に身が入らずに会社の足を引っ張る使えない社員になります。また、出会いがあっても仕事が苦痛であれば、嫌々働くことになるので、あなたのためにもおすすめはできません。

しっかりと仕事をすることも考え、働きやすい職場へ転職すれば、会社の足を引っ張ることはありませんし、あなたもやりがいを持って仕事ができるでしょう。むしろ、良い出会いがたくさんあることで、モチベーションはよりアップし、会社のためにより貢献できる働き方ができるでしょう。

このように、出会いを求めると同時に、仕事のやりがいを求めて転職をするということが、ベストな転職になります。これを実現できれば、出会いを求めることが理由でも負い目に感じませんし、自分と転職先のWin-Winが実現できる転職ができます。仕事の出会いも両方が充実し、仕事を通じて人生を充実させるという理想の働き方ができるようになりますよ。