転職は占い師より転職エージェントに相談した方が確実に成功しやすい理由

転職は占い師より転職エージェントに相談した方が確実に成功しやすい理由

転職というのは難しいもので、自分ひとりだけで行うのは不安になりますよね。求人探しも膨大な数の中から、自分に合う企業を探さなければいけません。

今の職場に悩みがある場合には、転職先でも同じ悩みを抱えてしまうかどうか心配だという方もいるでしょう。また、そもそも自分に合う仕事が何なのかわからないという方もいるはずです。

そんな不安だらけの転職活動では、アドバイスをしてくれる相談相手が欲しくなるものです。転職経験のある知人が身近にいればいいですが、いないという方の方が多数のはずで、なかなか相談相手を見つけることが難しいですよね。

そこで、転職のアドバイスを占い師に頼るなんて方も多いです。そんな方は、占い師のアドバイスによって、いつどこの企業を受けるべきか決めることでしょう。そして、あなたも転職について占い師に相談しようと考えてはいませんか?

はっきり言ってしまいますが、それは愚かな行為です。転職について適切なアドバイスをしてくれる相談相手が欲しいのであれば、占い師はNGになります。

それよりも、転職エージェントに相談するのがベストです。転職エージェントとは、キャリアアドバイザーが転職活動をサポートしてくれる転職支援サービスです。

転職を占い師に相談するくらいであれば、この転職エージェントに相談したほうが、確実に転職は成功しやすくなります。

そこで、この記事では、なぜ占い師よりも転職エージェントに相談するべきか開設します。占い師ではダメな理由、そして転職エージェントのメリットに沿って説明していきますので、転職を考えている方はぜひ一読してください。それではどうぞ!

転職は占い師より転職エージェントに相談した方が確実に成功しやすい理由

1.オカルトで転職は成功しない

なぜ占い師に相談するのがNGかというと、大体がインチキだからです。占い師にもいろんな種類がありますが、オカルトやスピリチュアルな部類は完全にヤバいです。

  • タロット
  • 風水
  • 手相
  • 星座
  • 六星占術
  • 四柱推命

など、いろいろありますが、どれもオカルトな時点で現実的ではありません。もしあなたが、こんなオカルト占いに頼ろうとしているならば、愚の骨頂としか言いようがありません。目を覚ましてください。現実を見るようにしましょう。

転職の成功・失敗が決まるのは、あなたが面接を受けた企業の採用担当者の意向によるものです。それをどうやって、オカルトやスピリチュアルな視点から予測するんでしょうか。まだ決まってもいないことを予言できるなんてありえません。

「幸運のカードが出ました。あなたはこの企業を受ければ受かります。」「あなたの運気は絶好調です。星がそう告げています。この時期に転職すれば、どんな会社も使用してくれるはずです。」なんていろいろ言われると思いますが、どれも根拠なしの嘘っぱちです。

そんな占いで転職に成功すれば、みんながエリート街道まっしぐらです。そんなことはありえませんよね。占いが当たっても外れても、それなりの言い訳をされるのが落ちです。

あなたが転職に成功できるかどうかは、結局はあなたの行動次第です。占いによって決まるなんてありえません。そんなオカルトを信じている自分の愚かさを考えてみてください。現実逃避はやめましょう。転職というのは100%現実的なことであり、それには現実的に向き合わないとうまくはいきません。

2.現実的な占い師でも転職に関しては素人

占い師の中には、人生相談型の部類もあるでしょう。オカルトなタロット・星座のインチキ占いではなく、自分の人生経験をもとにしたお悩み相談がメインの占いです。まあ、占いという名前の人生コンサルのようなものですね。

このパターンの占い師であれば、オカルト占いよりも確実に役に立ちます。なぜなら、その占い師の人生経験からアドバイスをしてくれるんですからね。いわば、人生の先輩にアドバイスをいただいているようなものです。オカルトなんかよりも有意義であることに間違いありません。

しかし、それでも転職の相談の場合には、この人生相談型の占い師でもおすすめはできません。なぜならば、転職に関しては素人だからです。

人生経験が豊富ということは、人生においていろんな見方を持ち、視野が広いということです。困難への立ち向かい方やメンタル面に関しては、人生の先輩として的確なアドバイスをくれるはずです。

しかし、事細かにアドバイスはできないはずです。例えば、恋愛相談であれば、「その状況であれば、メールをもう少し積極的に増やしてみましょう」とはアドバイスできるものの、「いつ・どんな文で・どんな頻度でメールをするべきか」ということは、詳しくアドバイスできないはずです。

転職の相談でも同じようなことです。「あなたの性格は○○の仕事に向いているから、そのような仕事ができる会社がおすすめです」とアドバイスはしてくれても、「どんな自己PRをすれば受かるか。給与交渉はどうすればいいのか。」などの具体的なことはアドバイスできないでしょう。

人生コンサル型の占い師は、人生のプロフェッショナルですが、何かの悩みに特化したプロというわけではありません。転職への向き合い方や考え方などは役に立つでしょうが、実際にどう行動すればいいのかは、詳しくはアドバイスしてもらえないはずです。

転職成功のために相談するとなれば、具体的にどう行動すればいいのか、詳しいアドバイスをしてくれる人を選ぶ必要があります。人生経験は豊富であるものの、転職については素人な占い師に聞いても、得るものは少ないです。

3.占いに頼るだけ時間と金が無駄になる

結局、オカルトな占い師でも人生コンサルの占い師でも、具体的に役に立つアドバイスは得られません。まあ、たまたまその人が転職経験が豊富であればいいですが、そんな人が占い師をやっている可能性なんて低いです。

また、「人生コンサル型の占い師であれば、人生経験からのメンタル面でアドバイスをもらえるから、別に相談してみてもいいのでは?」と考える方もいるでしょう。

しかし、よく考えてみてください。時間は有限ですよ。確かに人生経験豊富な人からのアドバイスは役に立つでしょうが、具体的なアドバイスがもらえない以上、時間の無駄になってしまいます。それでは、実際に転職活動をするタイミングがずるずると後回しになってしまい、なかなか決断できないなんてことになりがちです。そして、気づいたころには時すでに遅しです。

それに、お金も無駄になるはずです。占い師は商売ですので、お金を払うことになります。しかし、やはり具体的なアドバイスをもらえない以上、それが無駄になってしまいます。

時間が無駄になることで転職が後回しになり、そして無駄なコストまで発生する。これはもう何もメリットはないでしょう。占い師がどんな形の占いをしているであれ、転職の素人である限り、相談はおすすめできません。