在職中だからといって気楽に転職活動を行うのはNG!甘く見ていると痛い目にあいますよ

在職中だからといって気楽に転職活動を行うのはNG!甘く見ていると痛い目にあいますよ

転職活動は、在職中または退職後に行うかの、2つの選択肢に分かれます。そして、在職中であればいろいろとメリットもあるので、可能な限りは在職中に転職活動を行うべきです。

失敗をしても、今の仕事があるので、そんなに大きなダメージを食らわないメリットが魅力的です。しかし、だからといって、気楽に考えて油断していると痛い目に合ってしまいますよ。転職活動は在職中だとしても、気を引き締めて行うべきものです。

そこで、この記事では、なぜ気楽に考えると失敗するのか、在職中ではどんな心構えをして転職に臨めばいいのか、そして成功するにはどうすればいいのか、そのアドバイスについて紹介していきます。それではどうぞ!

在職中だからと転職活動を気楽に行うと命取りになる

在職中だと、確かに安心できるが…

冒頭でも説明したように、在職中での転職は、とてもメリットが大きいものです。退職後であると、転職が失敗するほど収入源が途絶え、ブランク期間も空き、生活も転職も苦しくなる一方です。

しかし、在職中であれば、今の仕事が担保やセーフティーネットとして役割を果たしてくれますので、転職にいくら失敗しても、収入が途絶えることはありませんし、職歴に空白が生じる心配もありません。転職失敗のリスクを最大限回避することに役立ちます。

このメリットがあることで、心理的負担やプレッシャーも減り、メンタル的な面においても楽になるはずです。しかし、だからと言って、「失敗しても大丈夫だから、まあ気楽に進めていこう」なんて油断して考えるのはNGです。

気楽に考えると、転職をだらけてしまう可能性あり

なぜなら、人間は楽を求める生き物であり、気を引き締めていない限り、どんどん怠惰な方向へ陥ってしまうからです。

たとえば、学校のテスト勉強を例に考えてみてください。「テスト勉強をやらなくちゃ」と考えていても、「まだ時間があるからまた今度でいいや」と油断しているとどうなるでしょうか。結局はテスト直前まで勉強をしなくなってしまうのです。

転職活動も、これと同じことが言えます。「在職中で安心できるから…」ということを言い訳にのんびりすすめていると、どんどんだらけてしまう方向へ向かってしまいます。