在職中だからといって気楽に転職活動を行うのはNG!甘く見ていると痛い目にあいますよ(3/3ページ)

在職中でも、全力疾走で転職活動に取り組もう

ではどうすればいいのか。それは単純で、真逆のことをやればいいだけです。つまり、気楽に考えるのではなく、しっかりを気を引き締めて転職活動を行うようにしましょう。現職は確かにセーフティーネットになりますが、「明日には無職になっている!」くらいの心構えで臨むことが大切です。

やはり、どんなことも強いモチベーションや決心がなければ行動できません。ましてや、転職のように困難や苦労が多いものはなおさらです。そのため、あなたの転職への思いが冷めないうちに、素早く短期的に成功させるつもりで集中的に転職活動に取り組んでください。

一切の妥協は厳禁です。在職中であれば仕事との両立が難しいところではありますが、仕事がない時間を探せば、いくらでも転職に充てられる時間は捻出できるはずです。仕事がある日でも出社前や通勤中に転職のリサーチは行えますし、休日は丸一日を転職活動の時間に充てるべきです。

モチベーションを維持するには目標を定める

しかし、モチベーションがなかなか上がらないという方も多いでしょう。そこで、転職を決める期間の目標を定めることが効果的d背う。

下記の図をご覧ください。

在職中/退職後のそれぞれの転職が決まるまでの期間の割合

これは、転職成功者が内定をもらうまでにかかった期間の調査結果になります。「在職中の転職活動」では半分以上の方が3か月以内に内定をもらい、長くても6か月以内で9割もの方が内定を決めることができています。7か月以上かかった方も少数いますが、ほとんどがだらけてしまった人のはずです。

この期間を参考に、自分の仕事の忙しさも考慮して、3~6か月を目安に転職を成功させるという目標を立てて集中して取り組むようにしてください。

このように目標を定めれば、強いモチベーションが保てるうちに集中的に転職活動に取り組むことができるはずです。モチベーションが下がりそうなときには、「なぜ自分は転職したいのか?」ということを再確認して、モチベーションを維持してください。

転職を成功させるには、このようにメンタル的な部分も非常に大事になってきます。何度も言いますが、セーフティーネットがあるからといって気楽に考えてだらけることはNGで、気を引き締めて転職活動に臨むようにしましょう。

在職中の転職活動を成功させるには、転職エージェントを利用しよう

さて、転職活動を成功させるにはメンタルだけでは不十分です。直接的な成功要因となるのはテクニック的な部分で、会社選びや面接対策など、このような具体的な転職テクニックが一番の重要ポイントになります。

しかし、「自分に合った会社をうまく探し出せない」「どんな自己PRをすれば面接を通過できるのかわからない」という悩みを抱えることも多いはずです。そのあたりがうまくできない限り、転職は成功に到達しないことになります。どんなにモチベーションが高くても、失敗続きではいずれ挫折してしまうでしょう。

そこで、転職活動をする際には、転職エージェントを活用することがおすすめです。転職エージェントとは、プロのキャリアアドバイザーが無料で転職活動をサポートしてくれる転職支援サービスです。おすすめはdoda(デューダ)ですね。

カウンセリングを通じて、あなたの経歴や希望条件にマッチする会社を、プロの目線から選んで紹介してくれます。また、書類・面接対策のサポートもしてくれて、合格するにはどんな質問の受け答えや自己PRをすればいいか丁寧に指導してくれますので、希望の企業に受かる可能性は大幅にアップします。

他にも、面接の日程調整や企業とのやり取りの代行などのサポートもしてくれますので、転職活動の手間を削減できるメリットもあります。在職中でも仕事と転職活動を難なく両立できるようになり、スムーズに転職活動を進めることができます。

このように、転職エージェントを活用すれば、プロのサポートで転職活動の成功率は間違いなくアップし、短期間で成功させることができますので、ぜひ相談してみることがおすすめです。

おすすめの転職エージェントはdoda

おすすめの転職エージェントはdoda(デューダ)です。「転職ならdoda」というフレーズのCMでもおなじみですね。

dodaは業界最大級の求人数を誇っている転職エージェントで、もちろん無料で転職をサポートしてくれます。そして、このdoda、かなり魅力的なエージェントなんですよ。

  • 大手からベンチャーまで、全国の幅広い業種・職種の優良求人が多数(非公開求人も多い)
  • 専任でプロのキャリアアドバイザーが、あなたの希望に合ったベストな転職先を提案
  • 書類対策・面接対策・スケジュール調整など、転職活動で不安になる面をすべてサポート
  • 社風や現場の雰囲気、企業の成長性など、転職サイトではわからないリアルな情報も提供

このように、dodaは豊富な求人数と企業のリアルな情報をもとに、あなたにぴったりの職場を紹介してくれます。もちろんブラック企業の心配はなく、優良求人ばかりです。さらに、万全なアドバイスやサポートによって、転職成功率は格段にアップするはずで、まさに鬼に金棒です。

転職を考えている方はぜひ登録してみてください。転職活動はひとりでは難しくて不安になることも多いですが、dodaはあなたの強い味方になってくれます。「転職してよかった!」と思える職場がきっと見つかりますよ。

【公式サイトはこちら】転職エージェントdoda