在職中と離職してからの転職活動はどっちがいい?離職中は失敗のリスクが大きいかも

在職中と離職してからの転職活動はどっちがいい?離職中は失敗のリスクが大きいかも

あなたは転職をしようと考えているけれども、「今の仕事を続けて在職中に転職活動を行うべきか、それとも仕事を辞めて離職をしてから転職活動を行うべきか、どっちがいいかわからない…」ということで悩んではいませんか?

在職中での転職活動も、離職中での転職活動も、それぞれメリット・デメリットがあります。特に、転職が初めてだという方は本当に迷ってしまいますよね。

そこで、この記事では、在職中と離職してからの転職活動のどちらがいいのかについて、そのおすすめや成功のアドバイスを紹介します。転職活動をいつ行うかということは非常に重要なものになるので、ぜひ一読して考えてみるようにしてください。それではどうぞ!

在職中に転職活動をするメリット・デメリット

在職中と離職してからの転職活動、どちらがおすすめかについては、まずはそれぞれのメリット・デメリットを理解しておく必要があります。

では最初に、在職中に転職活動をするメリット・デメリットを紹介していきます。

【メリット】転職活動の失敗のリスクを回避できる

在職中に転職活動をするメリットとしては、やはり現職が保険としてセーフティーネットの役割をしてくれるというところですね。

職に就いていないと、転職が失敗続きであれば、経歴に空白が生じ、ブランク期間が発生してしまいます。それにより、転職はどんどん不利になってしまうでしょう。

しかし、在職中であれば職歴に穴が生じる心配はありません。極端に言えば、たとえ何年、何十年失敗続きでも、現職がブランク期間の発生を防いでくれるのです。

このように、在職中に転職活動をすることで、転職の失敗リスクを回避することができます。失敗しても、悪い方向には行かないように下支えの役割を果たしてくれます。

【デメリット】仕事が忙しく、転職活動の時間が限られる

とは言え、やはりデメリットもあるものです。現職があるということは失敗のセーフティーネットにもなりますが、その代償として、現職の職務をこなさなければいけません。

つまり、仕事と転職活動をうまく両立させなければならず、仕事が忙しいほど転職活動に時間が限られてきます。仕事の時間が増えるほど、転職活動は進みにくくなってしまうはずです。

転職活動のための時間を確保するには、出社前や会社終わり、そして休日や有休休暇を活用するなど、うまく工夫して時間を捻出するしかありません。仕事との両立が、在職中での転職活動においてネックになります。

離職してから転職活動をするメリット・デメリット

では、次に離職してから転職活動をするメリット・デメリットを紹介していきます。