在職中に転職活動をする際に注意するべきこと!気のゆるみや上司にばれるリスクに用心せよ(2/2ページ)

4.目標期間を定めて短期集中で臨む

冒頭でも説明したように、在職中に転職活動を進めることで、失敗のリスクを回避することができます。いくら失敗しても、現職が下支えとなってくれるので、現状のキープにとどめることができます。職歴や生活が悪化するリスクはなく、非常にメンタル的に楽に取り組めるはずです。

しかし、だからといって油断は禁物です。「失敗しても大丈夫だから気楽にやろう」なんてのんびり考えていると、いつまで経っても成功へはたどり着けないことになります。気が緩むことで、転職活動をサボってしまうこともありますし、面接も万全な気持ちやコンディションでは臨めず受かりにくくなるでしょう。

そうしてずるずると転職活動が長引くことで、最終的には挫折することになります。その時点で転職の熱が冷めたとしても、いつかはまた転職したいと思うようになります。しかし、そのいつかは、いつになるかわかりません。

年を取るほど、転職は不利になります。何年も経ってから転職への思いが再燃しても、時すでに遅しです。「あの時にもっとちゃんと転職活動に取り組んでおけばよかった…」と後悔することになります。

この事態は一番避けたいものなので、上で説明したように3~6か月を目安に転職活動の目標期間を決め、自分の行きたい会社に受かるために全力を尽くしましょう。強い決心とモチベーションがあるときに行動することで、ベストパフォーマンスを発揮できます。その状態が転職成功に一番近い状態となるので、在職中であれど、気を引き締めて転職活動に取り組むようにしましょう。

5.何があっても絶対にあきらめない

さて、転職のやる気や熱意は100%あるけれども、なかなかうまくいかずに失敗続きになってしまうなんてことも珍しくはありません。そうなると、モチベーションが低下し、挫折の方向に傾いてしまうことになります。

しかし、一度転職をしようと決意したのであれば、何があってもあきらめないようにしてください。上述したように、気のゆるみで挫折した場合と同様に、失敗続きで挫折した場合でも、あなたの転職への思いは確かに存在することに違いはありません。そこであきらめれば、やがて後悔の連続に苛まれることになります。

もしも挫折しそうになったのであれば、あなたがなぜ転職を決意したのか、その都度思い出してみてください。

  • 残業地獄から解放されたい
  • もっと高給な仕事をして、生活を充実させたい
  • キャリアアップ・スキルアップを目指したい
  • 前からあこがれている業界で働きたい

このように、人それぞれ思いがあることでしょう。そして、それを強く思い出せば、モチベーションは復活できるはずです。もしも転職しなかったらどうなるか、そのバッドエンドの未来を考えてみるのもいいでしょう。

転職成功後の明るい未来と、転職未遂後の地獄の未来、どちらがいいかは明らかです。何があってもあきらめないようにすること、これが在職中の転職活動における一番の注意点と言っても過言ではありません。強い信念と決意を持って、成功できるまで突っ走るようにしてみてください。

在職中の転職活動を成功させるには転職エージェントを利用しよう

以上、在職中の転職活動において注意するべきことなりますが、やはり仕事とも両立させなければいけないことがネックとなり、在職中の転職活動は困難を極めやすいです。

そこで最後に、成功のアドバイスとして、転職エージェントの利用をおすすめします。転職エージェントとは、プロのキャリアアドバイザーが無料で転職活動をサポートしてくれる転職支援サービスです。おすすめはdoda(デューダ)ですね。

主にカウンセリングを通じて、あなたの経歴や希望条件にマッチした転職先を紹介してくれます。また、面接の日程調整における企業との連絡も、すべてエージェントが代行してくれます。これらのサポートがあることで、転職活動の手間を最大限省くことができ、仕事と両立させながら、無理なく進めることが可能になります。

さらに、書類・面接対策も行ってくれます。自己PRや志望動機を、合格するためにはどんな内容にすればいいか丁寧に指導してくれますので、希望の企業に受かる可能性はグッと上がるようになります。

このように、転職エージェントを活用すれば、在職中で仕事が忙しくても、スムーズに転職活動を進めることができますし、成功率も大幅にアップします。転職のハードルをできるかぎり低くできますので、ぜひ相談してみることがおすすめです。

おすすめの転職エージェントはdoda

おすすめの転職エージェントはdoda(デューダ)です。「転職ならdoda」というフレーズのCMでもおなじみですね。

dodaは業界最大級の求人数を誇っている転職エージェントで、もちろん無料で転職をサポートしてくれます。そして、このdoda、かなり魅力的なエージェントなんですよ。

  • 大手からベンチャーまで、全国の幅広い業種・職種の優良求人が多数(非公開求人も多い)
  • 専任でプロのキャリアアドバイザーが、あなたの希望に合ったベストな転職先を提案
  • 書類対策・面接対策・スケジュール調整など、転職活動で不安になる面をすべてサポート
  • 社風や現場の雰囲気、企業の成長性など、転職サイトではわからないリアルな情報も提供

このように、dodaは豊富な求人数と企業のリアルな情報をもとに、あなたにぴったりの職場を紹介してくれます。もちろんブラック企業の心配はなく、優良求人ばかりです。さらに、万全なアドバイスやサポートによって、転職成功率は格段にアップするはずで、まさに鬼に金棒です。

転職を考えている方はぜひ登録してみてください。転職活動はひとりでは難しくて不安になることも多いですが、dodaはあなたの強い味方になってくれます。「転職してよかった!」と思える職場がきっと見つかりますよ。

【公式サイトはこちら】転職エージェントdoda