第二新卒は異業種への転職も成功しやすい!その成功のコツは?

第二新卒は異業種への転職も成功しやすい!その成功のコツは?

あなたは、第二新卒で異業種への転職をしようと考えてはいませんか?

  • 入社直後に別の業界へ興味がわいてしまった
  • 本当はあの業種で働きたかったんだ
  • やっぱりあの業界で夢を叶えたい

このようにいろんな思いを抱えて、第二新卒で異業種への転職を志す方は多いはずです。

しかし、「異業種の転職って難しいんじゃ…」なんて、不安を抱えてしまいますよね。確かに転職では即戦力が求められる傾向があり、その業界でのスキルや経験が重視されます。「未経験可」の募集があっても、経験者がいればそちらが採用される傾向にあります。それによって、スキルも経験もない異業種への転職は、比較的難しい部類になるはずです。

しかし、それは一般的な中途採用での転職の場合です。第二新卒であれば、異業種への転職も成功しやすいんですよ。そこで、この記事ではその理由や、第二新卒で異業種へ転職するための成功のコツを紹介します。

新卒で入社直後に異業種への転職を志すくらいですから、あなたにはそれなりの思いがあるはずです。その夢や希望を叶えるためにも、ぜひ成功させるようにしましょう。それではどうぞ!

第二新卒ではスキル・経験を求めない企業も多い

冒頭でも、述べましたように、第二新卒での異業種への転職は比較的成功しやすいものになります。それはなぜかというと、第二新卒ではそれほどスキルや経験を求められないからです。

一般的な中途採用では、スキルや経験がとても重視されます。しかし、まだ社会経験のない第二新卒は、それほどスキルや経験を保持していないことは、企業もわかりきっています。

もちろん、同業種からの第二新卒であれば、少しばかりはその業界の知識も身についているでしょう。しかし、それもまだまだの状態なので、それほど転職に効果があるというわけでもありません。

もしも、求められるものがあるとすれば、それは新卒にはないビジネスマナーや社会常識など、そのような基本的なことだけです。まだまだ社会人としての経験が少ないゆえ、どんな業界からの転職でも、第二新卒は同じ土俵に立っていることになります。同業種も異業種も関係ありません。

だからこそ、第二新卒ではスキルやキャリアをあまり重視しない会社も多く、異業種での転職も成功しやすくなります。未経験だからこそのメリットと言えますね。

若いからこその将来性が重要視される

では、何が一番求められるのか。もちろん、第二新卒に即戦力を求める企業もあります。しかし、まだまだ社会人としての経験が足りないゆえ、そのスキルや経験を重視しない企業も多いです。

そのような企業は、「第二新卒での転職成功のコツは意欲とポテンシャルをアピール!若さは武器である」の記事でも紹介したように、若いからこその将来性・ポテンシャルを第二新卒に求めるのです。

社会人として未熟であることは、これからの成長の伸びしろが十分にあるということです。転職は年齢を重ねるほど不利になると言われますが、それは退職までの期間が若い人よりも短いことで、会社に貢献できる期間も短くなるからです。

しかし、若いのであれば、退職まではたっぷり時間があります。それに若いのであれば、頭も働き、体力もあるでしょう。たとえ、未経験の業界だったとしても、しっかりと研修を重ねれば、会社に貢献できる人材として育てることができます。

スキル・経験を第二新卒に求めない企業は、このような若いがゆえのポテンシャルを重視するのです。「どのくらい成長して、どのくらい貢献できるか」ということを考えて、人事は採用者を決めます。

自己PRでは、全力で熱意をアピールすることが成功のコツ

さて、ここまで読んで、第二新卒はスキルやキャリアではなく、将来性を見込んで採用する企業も多いため、異業種への転職もしやすいということを理解できたでしょうか。「でも、若さなら第二新卒であればみんな若いし、どうすれば転職で優位に立てるんだろう…」と悩んでしまいますね。

「若いからこそのポテンシャルを求めるんだから、それをアピールすればいいじゃん」と考える方もいると思いますが、それは無意味です。なぜなら、企業は誰だって若ければ将来性があるということをわかりきっているからです。わざわざ自分からアピールすることでもありません。それに、「私は若いので将来性があります!」なんてアピールするのもおかしいですしね。

では、どうすれば転職に成功できるのか?答えは簡単で、仕事への熱意を全力でアピールすればいいのです。いくら若くて将来性があっても、仕事にまじめに取り組まなければ成長できません。そのような人材を企業は採用したくありません。

一番採用したい人材は、仕事を熱心に取り組み、その若さゆえのポテンシャルを活かせる人材です。仕事に熱心に取り組むのであれば、それだけ成長できますし、さらに生産性も高まります。経験を重ねていくにつれて、企業への貢献は倍々に加速するはずです。企業にとって、そのような人材は絶対に確保したいはずです。

実際に、下記の図のように、「入社意欲の高さ」を第二新卒の採用基準として重視しているところは多いです。

第二新卒の採用で重視した基準

そして、そのような将来性の高い人材だと見込まれるためには、あなたの熱意のアピール次第になります。「本当はずっとこの業界、そして御社で働きたいと思っていたんです!一大決心をして転職してきたからには、全力でやりがいをもって業務に取り組みたいと思っています!」というアピール姿勢が重要でしょう。

そうすれば、「これほどの熱意を持っている人であれば、将来的に会社へ大きな貢献をもたらしてくれるはずだ!」と見込まれるはずです。また、熱意があるほど、第二新卒での異業種への転職は好意的に受け入れられることもあります。なぜなら、「そのような強い気持ちを持って、わざわざ異業種への転職にチャレンジしているのだから、その熱意は本物だ!」と思われる可能性も高いからです。

スキル・経験が問われない第二新卒での転職は、業種経験関係なく、誰もが同じ土俵です。その中で勝つためには、その仕事への熱意が欠かせません。それを全力でアピールできれば、他の転職希望者と差別化を図ることが可能です。

第二新卒で異業種への転職を成功させるには、転職エージェントを使おう

さて、熱意を伝えるということが重要であるように、第二新卒での転職成功のカギは自己
PRになります。いかに熱意を、つまり自分自身をアピールする自己PRができるかが重要になりますが、なかなか難しい部分になります。また、業種の希望はあるけど、どの会社が良いのかわからないという方も多いはずです。

そこで、第二新卒で異業種への転職を成功させるには、転職エージェントを使うことがおすすめになります。転職エージェントとは、無料でキャリアアドバイザーが転職をサポートしてくれる支援サービスです。おすすめはdoda(デューダ)ですね。

転職エージェントでは、あなたの希望業種や年収などの条件、そして強み・長所をもとに、ぴったりの働きやすい転職先を提案してくれます。また、書類・面接対策も行ってくれるところが、第二新卒の異業種への転職で一番のポイントになります。

仕事に対する熱意をどううまく伝えるか、合格できる自己PRについて対策・アドバイスをしてもらえます。また、退職理由などもうまく言わなければいけないので、そのあたりについても万全のサポートをしてくれます。

第二新卒での転職は、とにかく熱意のこもった自己PRが重要ですので、転職エージェントのサポートで対策をしっかりこなすことで、転職成功率を高めることができますよ。

おすすめの転職エージェントはdoda

おすすめの転職エージェントはdoda(デューダ)です。「転職ならdoda」というフレーズのCMでもおなじみですね。

dodaは業界最大級の求人数を誇っている転職エージェントで、もちろん無料で転職をサポートしてくれます。そして、このdoda、かなり魅力的なエージェントなんですよ。

  • 大手からベンチャーまで、全国の幅広い業種・職種の優良求人が多数(非公開求人も多い)
  • 専任でプロのキャリアアドバイザーが、あなたの希望に合ったベストな転職先を提案
  • 書類対策・面接対策・スケジュール調整など、転職活動で不安になる面をすべてサポート
  • 社風や現場の雰囲気、企業の成長性など、転職サイトではわからないリアルな情報も提供

このように、dodaは豊富な求人数と企業のリアルな情報をもとに、あなたにぴったりの職場を紹介してくれます。もちろんブラック企業の心配はなく、優良求人ばかりです。さらに、万全なアドバイスやサポートによって、転職成功率は格段にアップするはずで、まさに鬼に金棒です。

転職を考えている方はぜひ登録してみてください。転職活動はひとりでは難しくて不安になることも多いですが、dodaはあなたの強い味方になってくれます。「転職してよかった!」と思える職場がきっと見つかりますよ。

【公式サイトはこちら】転職エージェントdoda