転職で会社選びに失敗したと思ったら、早いうちに辞めるべき!続けても後悔するだけ

転職で会社選びに失敗したと思ったら、早いうちに辞めるべき!続けても後悔するだけ

転職をする際には、前職で抱えた不満のない会社や、自分がもっと成長できる働きやすい会社を転職先に選ぶはずです。しかし、その会社選びの際に失敗してしまう方も多いものです。

その要因として一番多いものは、ミスマッチです。「思っていた仕事と違った…」「求人票とは違う点がありすぎる…」「うざい上司がいた…」など、自分の思い描いていた理想と実際の転職先とのギャップがありすぎて、失望感を抱くようになります。

あなたも、「転職の会社選びで失敗したかも…」と悩んでいませんか?ミスマッチが起きると、もう仕事のやる気も失せてしまい、すぐにでも辞めたくなりますよね。そうなると、「でも、転職してすぐに辞めるなんて…」という悩みも出てくるはずです。

転職してまたすぐに転職することは、なんだか逃げのような気もしますし、後ろめたさも感じられるでしょう。そのため、失敗したと感じても、そのまま働き続けるなんて方も多いです。しかし、転職の会社選びで失敗したのであれば、早く辞めてまた転職することをおすすめします。失敗や後悔で悩んでいる会社にいても、いいことはありませんからね。

そこで、この記事では「転職の会社選びで失敗した…」と悩んでいる方に、再度の転職のアドバイスを紹介します。もちろん、何度も転職を繰り返すというわけにはいかないので、次は失敗しないようにする転職成功のコツも紹介します。それではどうぞ!

失敗したと思う会社で働き続けても、何のメリットもない

それではまずは、なぜ失敗したと思ったらすぐに辞めるべきなのかについて紹介します。それは、その会社でそのまま働き続けたらどうなるかを考えれば、すぐにわかります。

やりがいのある仕事を求めていたのに、やりがいが感じられなければ退屈な仕事をする一方です。キャリアアップを目指して転職しても、会社選びに失敗すれば成長できません。残業が予想以上に多ければ、疲れ果てて過労死してしまいます。うざい上司がいたのであれば、悩みあぐねいてうつ病になってしまうでしょう。

どんなケースにおいても、自分の希望とは異なる会社へ転職してしまった場合には、あなたの希望を叶えてくれることはなく、失望・絶望に代わってしまいます。。そこでずっと働き続けてしまえば、毎日が後悔の連続になるはずです。

嫌な思いを抱えたまま働き続ければ、会社の奴隷となり下がって搾取されてしまうだけです。ましてや、残業や人間関係で苦しめられるとなると、働きやすさを求めた転職なのに、それとは真逆の過酷な労働が待ち構えているだけです。それでは本末転倒ですよね。

「いつかこの仕事も楽しめる日が来るはずだろう…」なんて淡い期待を抱く人もいるでしょうが、それは無意味です。なぜならば、あなたの希望と少しでもミスマッチしているのであれば、あなたは不満しか抱えることができないからです。そこには何のメリットもなく、あなたには悪影響しかありません。

なるべく早い方が辞めやすい!長くいるほど転職しにくくなる

だからこそ、また転職をするべきなのです。「転職後すぐにまた転職するなんて、負けだ、悪だ、逃げだ」なんて考えてはいませんか?「1年ほど続けて転職しよう…。それまで我慢だ…」と考えてはいませんか?

そんな考え方は一切捨ててください。もっと楽に単純に考えましょう。転職に失敗したなら、次の転職では失敗しないようにすればいいだけです。少しでも、「この仕事が嫌だ」「別の会社で働きたい」と思ったのであれば、それが転職直後であっても、潔く辞めるべきなのです。

上述したように、そこで少しでも働き続けてしまえば、あなたには後悔の連続と、やりたくもない仕事をやらなければいけない最悪の結果が待っています。

それに、長く働き続けるほど、あなたはその会社を辞めにくく、そして転職しにくくなります。

その理由として、

  • 慣れ親しむことによって、辞めにくくなる
  • 重要な仕事やポジションを任されやすくなる
  • 年齢を重ねてしまうことで、転職が不利になってしまう

などの理由があります。

長く勤めるほど、それだけ同僚や上司とのつながりが強くなり、雰囲気や責任感などから辞めにくくなります。そして、「もう少ししたら転職を考えよう…」と、どんどん先延ばしになることで、気づいたころには転職が難しい年齢になってしまうという可能性もあるのです。

逆に、転職後のなるべく早いうちの方が辞めやすいです。そんなに重要な仕事も任されていない時期なので、会社側も「合わなかったなら、仕方がないか」ということで、引きとめる力も弱くなるはずです。さらに、試用期間中であれば、辞めることも考慮されているため、なおさら辞めやすい状況でしょう。

そして、会社にもあまりなじんでいないので、周囲の人の評判など気にすることもありません。「入ってきたばかりの新人、すぐ辞めちゃったんだ。ふーん。」くらいで済みます。名前も顔も覚えられていないはずです。

何度も言いますが、自分の望まない会社で働き続けても、何もいいことはありません。転職後すぐの転職はネガティブに考えてしまう方も多いですが、なるべく早い方が辞めやすいんです。だからこそ、転職の会社選びに失敗したと思ったら、迅速に行動に移すことがベストです。

次は失敗せず、長く働き続けられる会社を探そう

しかし、転職後すぐの転職で、また会社選びに失敗してしまえば本末転倒です。そうなると、自分に合わなかったからまた転職、また合わなかったから転職…、をどんどん繰り返すことになるジョブホッパーになります。

何回も転職するのはやばい!?転職回数が多いほど不利になる理由とその解決策」の記事でも紹介したように、短期間での転職を繰り返すジョブホッパーは、離職癖があるというレッテルを貼られてしまうので、どんどん転職に不利になります。転職を繰り返すほど、自分の希望する条件に一致する会社に転職できる可能性は低くなってしまいます。

そうならないためにも、次は会社選びに失敗せず、長く働き続けられる会社を転職先として選ぶべきです。そのためには、なぜ会社選びで失敗してしまったのか原因を探り、そして自分はどんな仕事をしたいのかをじっくりと考えてください。そして、自分が働きやすく長続きできる転職先を選びましょう。

短期間での転職はマイナス要因として見られがちですが、まだ転職経験がそれほどないという方は、十分にチャンスはあるので、それほど不安に思うこともありません。なるべく早く働きやすい職場を見つけたほうが、キャリアアップにもつながります。

もちろん、ジョブホッパーになってしまっている方も、きちんと熱意をアピールできれば採用してくれる会社はたくさんありますので、逃げずに自分の希望通りに働ける職場を探してみてください。そして、次で最後の転職にする決意で、ばっちり決めるようにしましょう。

転職の会社選びで失敗しないためには、転職エージェントの活用がおすすめ

しかし、自分に合う職場を探すにはどうすればいいかわからないという方も多いはずです。それに、短期間での転職は確かにマイナス要因として見られてしまいますので、面接でそこをどううまくカバーするかも重要になります。難しい転職になることは間違いありません。

そこで、転職エージェントを活用することがおすすめです。転職エージェントとは、キャリアアドバイザーが転職活動を無料でサポートしてくれる転職支援サービスです。おすすめはDODA(デューダ)ですね。

転職エージェントでは、あなたの経歴や希望条件をもとに、ぴったりの会社を提案してくれます。自分はどんな仕事が合っているのかわからなくても、カウンセリングを通じて、あなたの強みを活かせて長続きできる仕事を提案してくれます。また、キャリアアドバイザーは企業の社風や雰囲気などの内情にも詳しく、それらもアドバイスしてもらえるので、転職後のミスマッチを最大限防ぐことが可能です。

さらに、書類・面接対策も行ってくれるポイントが魅力的です。短期間での転職は面接でマイナスに見られがちですが、そこをうまくカバーできるような退職理由・自己PR等をアドバイスしてもらえますので、ジョブホッパーでも成功できる転職ができます。

短期間での転職は確かに不利になる傾向が強いですし、自力に合う会社を見つけるのも難しいものです。しかし、転職エージェントを使えば、うまくカバーすることができます。自分に合った会社も見つけやすく、さらに合格しやすい対策もしてくれますので、次は失敗しない転職をすることができますよ。

おすすめの転職エージェントはDODA

おすすめの転職エージェントはDODA(デューダ)です。「転職ならDODA」というフレーズのCMでもおなじみですね。

DODAは業界最大級の求人数を誇っている転職エージェントで、もちろん無料で転職をサポートしてくれます。そして、このDODA、かなり魅力的なエージェントなんですよ。

  • 大手からベンチャーまで、全国の幅広い業種・職種の優良求人が多数(非公開求人も多い)
  • 専任でプロのキャリアアドバイザーが、あなたの希望に合ったベストな転職先を提案
  • 書類対策・面接対策・スケジュール調整など、転職活動で不安になる面をすべてサポート
  • 社風や現場の雰囲気、企業の成長性など、転職サイトではわからないリアルな情報も提供

このように、DODAは豊富な求人数と企業のリアルな情報をもとに、あなたにぴったりの職場を紹介してくれます。もちろんブラック企業の心配はなく、優良求人ばかりです。さらに、万全なアドバイスやサポートによって、転職成功率は格段にアップするはずで、まさに鬼に金棒です。

転職を考えている方はぜひ登録してみてください。転職活動はひとりでは難しくて不安になることも多いですが、DODAはあなたの強い味方になってくれます。「転職してよかった!」と思える職場がきっと見つかりますよ。

【公式サイトはこちら】転職エージェントDODA