在職中の転職活動の内定が決まるまでの期間や目標の決め方!成功者の期間を目安にして計画を立てよう(2/3ページ)

目標期間を定め、明日はないつもりで全力で転職活動に取り組むべき

そんな後悔の日々を送るのは絶対に嫌ですよね。だからこそ、目標期間を定め、強い決心とモチベーションが維持できる状態のときに転職活動を早めに成功させることがコツになります。

在職中であれば転職に失敗しても大丈夫なのは事実ですが、そう考えていては気が緩んでしまいます。「失敗しても大丈夫だから」という気楽な考え方ではなく、「明日は無職になっている」くらいの覚悟で転職活動に取り組むのがおすすめです。

転職は難しいもので、在職中となるとよりハードになります。そのハードルを乗り越えるには、やはりメンタル面が重要です。目標期間を定め、明日はない覚悟で転職に取り組めば、ベストパフォーマンスで転職活動を進められるでしょう。そして、それが自ずと成功への最短ルートになります。

在職中の転職活動の内定が決まるまでの期間や目標の決め方

目標となる期間を定める重要性をご理解いただけたでしょうか。

それでは、本題に移りましょう。在職中の転職活動のスタートからゴールまでの期間、そしてその目安を活用した転職活動の進め方を紹介していきます。

在職中での転職成功者の活動期間は3~6か月

在職中の転職活動の成功までの期間は、自分の仕事の状況を考慮して決める必要がありますが、何も材料がない状態ではどれくらいを目安にすればいいのかわからないでしょう。

そこで、在職中に転職を成功させた経験者の期間を目安に、まずは考えてみるということがおすすめになります。

下記の図をご覧ください。

在職中/退職後のそれぞれの転職が決まるまでの期間の割合

これは、転職成功者が実際にスタートから内定までの活動期間を集計した結果になります。見たもらえばわかるように、在職中に転職を成功した人は、半数が3か月以内、そして6か月以内では9割の方が転職を決めています。7か月以上だと1桁台の割合しか存在しません。

この結果から、まずは転職成功者の大多数の割合である3~6か月以内を、在職中の転職活動期間の目安として考えておくといいでしょう。