在職中の転職活動の内定が決まるまでの期間や目標の決め方!成功者の期間を目安にして計画を立てよう(3/3ページ)

目標期間を定め、その計画通りに転職活動を進める

では次に、在職中の転職活動期間の目安がわかったのであれば、自分の仕事の状況を考慮して目標期間を定めるようにしましょう。

転職の成功は早いことに越したことはありませんので、できるだけ最短の目標を立てるようにしてみてください。

たとえば、仕事がそれほど忙しくない人であれば、3か月以内に目標期間を設定するいいでしょう。仕事が忙しくてなかなか時間が取れない場合には、4~6か月ほどの期間を目標として設定してみてください。

そして、仕事とも両立しながら、その目標期間で転職を成功できるように、メリハリをつけながら取り組むようにしましょう。このように計画を立てて取り組むことが、在職中の転職活動の成功ポイントになります。

目標は目安なので、絶対というわけではない

なお、在職中であれば人によって状況は様々なので、必ずしも目標期間内に転職を成功させなければいけないわけではありません。できれば達成したいものですが、あくまでも目安ですからね。むしろ、「絶対に達成するんだ!」なんてがっちりとした考えはダメです。

なぜなら、その目標期間を達成することが目的になってしまうからです。たとえば、「3か月以内に転職を決める!」という目標期間を設定した場合、2か月たっても転職が決まらないとします。そうなると、「目標まであと1か月しかない…、もう妥協してこの会社でいいや」なんて先走ってしまいます。

それでは本末転倒です。あなたがやるべきことは、目標期間内に内定を決めることではなく、自分の希望にマッチする会社へ転職をすることです。

転職活動は難しいもので、1か月足らずで成功できる人もいれば、1年以上かかってやっと成功できる人もいるので、目標期間はあくまでも目安として考えておいてください。別に、達成が必須条件というわけではありません。

在職中でも早めに転職を成功させるには、転職エージェントを利用しよう

さて、目標期間を定めたのはいいものの、やはり在職中だと仕事が忙しいので、その通りには転職を成功させにくいものです。不本意に長引いてしまい、なかなか進歩しないなんてことも珍しくはありません。

そこで、在職中の転職活動でも、長引くのを防ぎ、早めに成功させるためには、転職エージェントを活用するべきです。転職エージェントとは、プロのキャリアアドバイザーが無料で転職活動をサポートしてくれる転職支援サービスです。おすすめはdoda(デューダ)ですね。

転職エージェントでは、あなたの経歴や希望条件にマッチした転職先をプロの目線から厳選して紹介してくれます。また、合格しやすい書類・面接対策も指導してくれて、内定をもらえる確率もアップできます。他にも、面接日程の調整・入社日の調整・給与交渉など、転職に必要な企業との連絡の代行サポートなどもしてくれます。

これらのサポートがあることで、転職の面倒な手間・負担を省くことができ、在職中で仕事が忙しくてもスムーズに転職活動を進めることができます。もちろん、面接はプロのサポートがあることで合格率もアップします。

このように、転職エージェントを利用すれば、転職の成功率は大幅にアップし、在職中でも最短で転職が可能になります。在職中に転職活動をする際には、ぜひ相談してみることがおすすめです。

おすすめの転職エージェントはdoda

おすすめの転職エージェントはdoda(デューダ)です。「転職ならdoda」というフレーズのCMでもおなじみですね。

dodaは業界最大級の求人数を誇っている転職エージェントで、もちろん無料で転職をサポートしてくれます。そして、このdoda、かなり魅力的なエージェントなんですよ。

  • 大手からベンチャーまで、全国の幅広い業種・職種の優良求人が多数(非公開求人も多い)
  • 専任でプロのキャリアアドバイザーが、あなたの希望に合ったベストな転職先を提案
  • 書類対策・面接対策・スケジュール調整など、転職活動で不安になる面をすべてサポート
  • 社風や現場の雰囲気、企業の成長性など、転職サイトではわからないリアルな情報も提供

このように、dodaは豊富な求人数と企業のリアルな情報をもとに、あなたにぴったりの職場を紹介してくれます。もちろんブラック企業の心配はなく、優良求人ばかりです。さらに、万全なアドバイスやサポートによって、転職成功率は格段にアップするはずで、まさに鬼に金棒です。

転職を考えている方はぜひ登録してみてください。転職活動はひとりでは難しくて不安になることも多いですが、dodaはあなたの強い味方になってくれます。「転職してよかった!」と思える職場がきっと見つかりますよ。

【公式サイトはこちら】転職エージェントdoda