在職中の転職活動がストレスばかりで疲れる場合の対処法!あきらめるのは絶対にダメです(2/3ページ)

在職中での成功者はかなり多い!あなたにだって十分に可能性はある

実際、転職活動は在職中に決めている方の方が圧倒的です。下記の図を見てください。

転職成功者が転職活動をした時期

この図は、転職成功者の転職活動のタイミングを調査した結果になりますが、約8割もの方が、「在職中」に転職活動を成功させたということがわかります。

このように、多くの方が在職中に転職を成功させることができています。そして、多少の違いはあれど、成功者はあなたと同じ会社員です。つまり、あなたにだって在職中に転職を成功できる可能性は十分にあります。

みんな同じように、ストレスや疲れを感じるものの、うまく乗り越えて成功にたどり着くことができています。あなたにもそれは実現可能なことであり、だからこそあきらめず、アドバンテージとなる在職中に転職活動を続けることがベストアンサーとなります。

在職中の転職活動がストレスばかりで疲れる場合の対処法

在職中の転職活動はストレスばかりで疲れることは確かですが、絶対にあきらめてはいけないということをご理解いただけたでしょうか。それでは、実際にそのストレスや疲れるばかりの状況をうまく乗り切るための対処法を紹介していきます。

1.転職をもう少し気楽に考えよう!急ぎすぎて無理しすぎるのはNG

在職中の転職活動でストレスや疲れを感じているのであれば、それはあなたの頑張りすぎや無理のしすぎが原因かもしれません。

確かに転職は短期間で成功させることがベストですが、頑張りすぎれば空回りしてしまいます。あなたが悩んでいるようにストレスを感じて疲れる一方ですし、転職活動そのものもうまくいかなくなってしまうでしょう。

そのため、転職をもう少し気楽に考えてみてください。先ほども説明したように、在職中であれば今の仕事が保険の役割を果たしてくれますので、失敗しても大きな損害を受ける心配はありません。もちろん気楽に考えすぎて、油断や怠惰になるのはNGですが、急ぎすぎて無理しすぎるのは返って失敗を招きます。

在職中の転職活動は、無理なく自分のペースに合わせて進めることが一番です。1か月で成功する人もいれば、1年以上かけて成功する人もいます。仕事の忙しさや転職の難易度は人それぞれなので、焦らずにじっくりと腰を据えて構えましょう。時間がない在職中であればなおさらです。

また、不採用ばかりでも、失敗のリスクは大きくないので、それほど気に病む必要もありません。気にするだけメンタル面で無駄損をするだけなので、次の応募先へ集中しましょう。とにかく、無理しすぎず、気にしすぎず、もう少し楽に考えて転職に臨むということがポイントになります。