在職中の転職活動がストレスばかりで疲れる場合の対処法!あきらめるのは絶対にダメです(3/3ページ)

2.有給休暇はバンバン活用する

在職中であれば時間が足りないので、いつもよりハードな生活を送ることになりがちです。それによって、肉体的にも疲労やストレスが溜まってしまうでしょう。しかし、それも転職活動の失敗を招くことになります。

そこで、転職活動の時間を確保するためにも、有給休暇はバンバン使うようにしてください。面接が勤務日と重なったときはもちろん活用せざるを得ませんが、そのほかの転職活動のリサーチや準備の時間もほしい場合にも有給休暇を活用するべきです。

面接は仕方がありませんが、転職活動のリサーチや準備はいつでもできるもので、仕事の時間を削ってまでやるものではないと考える方も多いでしょう。しかし、そうやって無理をしてしまえば、健康・メンタル・転職のコンディションなど、すべてにおいて悪い方向に進んでしまいます。

仕事をサボるのは論外ですが、有給休暇は正当な権利行使です。本当に時間がないという場合であれば、寝る間も惜しんで求人探しや書類作成に追われるよりも、有給休暇を丸一日活用したほうが、無理なく行うことができます。

転職とは人生のターニングポイントに当たるもので、無理をして空回りによる失敗を起こしてしまえば、元も子もありません。在職中であれど、自分自身を優先するべきです。そのためにも、転職活動の時間が欲しい場合には、リサーチであれ面接であれ、躊躇なく有給休暇を取るようにしましょう。

3.転職を決めた理由・動機を思い返す

転職活動がストレスばかりで疲れるようになると、モチベーションが低下してしまうこともあるはずです。しかし、最初にも説明したように、そこであきらめるのは絶対ダメです。

そこで、もしもモチベーションが低下し始めてきた場合には、なぜ自分は転職を決意したのか、その理由や動機を思い返すようにしましょう。そして、転職をしなければどうなるか、転職に成功できればどうなるか、それぞれ考えてみてください。

先ほども説明したように、デッド・オア・アライブの2択になるはずです。そのことを考えれば、どんなに逆境でストレスばかりで疲れる状況でも、モチベーションを維持できるでしょう。転職の成功には根性などのメンタルも重要なので、くじけそうになった場合には、自分自身の本当の想いを確かめてみてください。

4.転職エージェントを利用する

在職中の転職活動がストレスばかりで疲れる状態を改善するには、やはり転職活動の手間・負担の削減が一番効果的です。そうすれば、忙しさも減り、仕事と転職活動を両立させながら、無理なく転職活動を進めることが可能です。

そこで、転職エージェントを利用することがおすすめになります。転職エージェントとは、プロのキャリアアドバイザーが無料で転職活動をサポートしてくれる転職支援サービスです。おすすめはdoda(デューダ)ですね。

カウンセリングを通じ、あなたの経歴や希望条件にマッチした転職先を紹介してくれたり、面接日や入社日の調整に必要な企業との連絡を代わりに行ってくれたりなど、転職活動を楽に進めるための多くのサポートをしてくれます。

この手助けがあることで、求人探しや企業とのやり取りなど、転職活動の面倒な手間を自分でやらずに済むことができ、仕事で忙しい在職中でも無理なく転職活動を行うことができます。

また、内定をもらえるためには自己PRや志望動機などをどうすればいいか、書類・面接対策のサポートもしてくれますので、合格率がグッとアップするメリットもあります。

このように転職エージェントを利用すれば、転職活動の手間・負担を軽減でき、さらに成功率もアップさせることができます。在職中でも、ストレスが溜まったり疲れることもなくなりますので、ぜひ相談してみるといいでしょう。

おすすめの転職エージェントはdoda

おすすめの転職エージェントはdoda(デューダ)です。「転職ならdoda」というフレーズのCMでもおなじみですね。

dodaは業界最大級の求人数を誇っている転職エージェントで、もちろん無料で転職をサポートしてくれます。そして、このdoda、かなり魅力的なエージェントなんですよ。

  • 大手からベンチャーまで、全国の幅広い業種・職種の優良求人が多数(非公開求人も多い)
  • 専任でプロのキャリアアドバイザーが、あなたの希望に合ったベストな転職先を提案
  • 書類対策・面接対策・スケジュール調整など、転職活動で不安になる面をすべてサポート
  • 社風や現場の雰囲気、企業の成長性など、転職サイトではわからないリアルな情報も提供

このように、dodaは豊富な求人数と企業のリアルな情報をもとに、あなたにぴったりの職場を紹介してくれます。もちろんブラック企業の心配はなく、優良求人ばかりです。さらに、万全なアドバイスやサポートによって、転職成功率は格段にアップするはずで、まさに鬼に金棒です。

転職を考えている方はぜひ登録してみてください。転職活動はひとりでは難しくて不安になることも多いですが、dodaはあなたの強い味方になってくれます。「転職してよかった!」と思える職場がきっと見つかりますよ。

【公式サイトはこちら】転職エージェントdoda