在職中の転職活動が辛い、きつい場合でもモチベーションを維持して成功する方法

在職中の転職活動が辛い、きつい場合でもモチベーションを維持して成功する方法

突然ですが、あなたは在職中に転職活動をしているけれども、「辛い…」「きつい…」なんて悩みを抱え、モチベーションが上がらないということで悩んでいませんか?

在職中に転職活動をするとなると、仕事と転職活動を同時にこなさなければいけないので、大変なことが多いですよね。

転職活動に充てる時間が限られるので、なかなかうまく進まず、辛い、きついなんて状態になり、モチベーションが下がってしまいがちです。また、転職そのものの難しさも原因で、不採用ばかりでモチベーションが低下してしまう方もいるでしょう。

しかし、モチベーションは転職成功の必須要素です。転職は難しいことだらけだからこそ、強いモチベーションを維持しなければいけません。ハードルが高いものほど、それを乗り越えようとする気力・根性が欠かせないものになります。

そこで、この記事では、在職中の転職活動において、モチベーションをアップ、および維持して成功するための対策やアドバイスを紹介します。決してあきらめることなく、強い信念を持ち続け、成功まで突っ走るようにするべきです。在職中の転職活動が辛い、きついと悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

まずは絶対に挫折しないという決心を持つべき

まずは、モチベーションを維持する対策について紹介する前に、理解しておいてほしいことがあります。それは、どんなに転職活動が困難を極めても、挫折やあきらめを決めてはいけないということです。

あなたが在職中の転職活動において、辛い・きついという悩みを抱え、モチベーションが低下しているということは、くじけかけている状態になっているでしょう。

「もう無理かも…」「やめてしまいたい…」「今の仕事のままでいいかな…」なんて、妥協や挫折を考えているかもしれません。しかし、そのような弱気や後ろ向きな考えはNGです。それでは、本末転倒な結果になってしまいます。

挫折の果てには絶望だけの地獄しか待っていない

なぜNGかと言うと、それは転職しなかった未来のことを考えれば、すぐにわかります。あなが転職を決意したことには、何かしら強い思いがあるはずです。

  • うざい上司とおさらばしたい
  • 人間関係に悩まされたくない
  • 残業がつらくて死にそうだ
  • もっと給料の高い会社で働きたい
  • 前からあこがれていた業界で働きたい

もしも転職を挫折してしまえば、このような期待や思いはすべて叶わぬ願いとなります。うざい上司や人間関係の問題にはずっと苦しめ続けられます。酷な残業や薄給に耐え続けなければいけません。そして、理想のキャリアプランや仕事の夢は叶わないままです。

このように、転職をあきらめてしまえば、あなたの望みはすべて打ち砕かれます。何のメリットもなく、100%悪い方向にしか進みません。それではもう地獄です。後悔と絶望の日々しか待っていません。

悩みを抱え、希望が叶わない職場で働き続けることになり、社畜として会社の道具になり果てます。最悪の場合には、過労死やうつ病なんて結果にもなるでしょう。

こう考えれば、転職を投げ出すことは馬鹿らしく、そして恐ろしくなるはずです。在職中での転職の辛さよりも、転職しなかった将来の辛さの方が圧倒的に過酷なものですからね。

あなたにも在職中の転職活動を成功できる可能性は大いにある

それに、挫折してあきらめていけないという理由は、絶望的な未来が待っているという理由だけではありません。あなたにだって、在職中の転職活動を成功できる可能性は十分にあるという、明るい理由もあります。

下記の図を見てください。

転職成功者が転職活動をした時期

これは、転職成功者がいつ転職を行ったかのアンケート調査ですが、「在職中」の割合が8割とかなり圧倒的です。つまり、転職成功者のほとんどが、在職中に転職を成功できたということになります。

そして、この転職成功者はあなたと同じ普通の会社員です。特別な存在というわけではありません。みんな、仕事が忙しくて辛い、きつい状態でも、転職活動を成功できたのです。

このことを考慮すれば、あなたにだって在職中に転職活動を成功できる可能性は大いにあると考えられます。むしろ、これだけ多くの割合が在職中に転職できているのだから、あなたにできないわけがありません。

どんなに辛い、きついと感じても、そしてどんなに不採用続きでも、あきらめなければいつかは成功にたどり着けます。だからこそ、絶対に挫折や妥協はしないでください。モチベーションのアップ・維持の前に、まずはその心構えをしっかりと胸に刻み込むようにしましょう。