派遣社員から正社員に転職するなら在職中に転職活動するべき!先に仕事を辞めれば悪印象を与えてしまう(2/2ページ)

休日はもちろん、仕事以外の空き時間を活用して転職活動を進める

では、具体的に在職中の転職活動をうまく進めるには、どのように時間を活用するべきか。もちろん、仕事中はサボって転職活動をリサーチをするなんてことはできませんので、基本は勤務時間外の時間をうまく活用して転職活動を進めることになります。

丸一日活用できる休日はまさに転職活動にはもってこいの時間です。また、仕事がある日でも、出社前・通勤中・休み時間・勤務終了後などの時間をうまく活用して、求人選びや書類作成などに取り掛かることができるはずです。

もちろん無理のしすぎはよくありませんが、活用できる時間は目いっぱい使うようにしてください。ちょっとだけ早く起きたり、素早く朝の支度を済ませるなどすれば、出社前や通勤中の時間をうまく活用できますので、そのような工夫した時間の作り方もコツになります。

派遣社員だと有給休暇は取りにくいので、面接は休日か仕事終わりがベスト

さて、転職活動の準備や初期段階については、勤務時間外のプライベートの時間を使うことでこなせるようになりますが、問題は面接になります。

やはり、自分の派遣先が休日の日は、応募先も休日の場合が多く、どうしても勤務日とダブるなんてことが起きてしまいます。そうなると、普通の会社員は有給休暇を活用すれば対処できますが、派遣社員だと有給休暇が取れないなんてことも多いでしょう。取る権利はあっても、派遣元が断固拒否するなんて理不尽なことも珍しくはありません。

そうなると、休日か仕事終わりが面接の日程としてベストになります。うまく調整するのは難しくしなりますが、できる限り応募先に相談してみてください。在職中であり、さらに派遣で有給休暇を取れないことを伝えれば、それに合わせて面接日を調整してくれるはずです。

派遣社員から正社員への転職は難しいので、転職エージェントを活用しよう

しかし、やはり派遣社員という職歴は転職においては不利になります。できるだけ派遣での経験を活かせる仕事を探すことがコツになりますが、それでも、「経験はあるだろうけど、やっぱり職歴がねえ…」なんて感じでお断りされることが多いです。

「数うちゃあたる」ということでたくさん受ければいつかは内定をもらえる会社に巡り合えますが、それまではかなりの時間と労力がかかり、非常にきつく難しい転職になります。そうなることは十分に覚悟しているはずですが、それでもやはり最短で成功しやすい転職をしたいものです。

そこで、派遣社員が正社員へ転職をする際には、転職エージェントで転職のプロのサポートを受けることがおすすめです。転職エージェントとは、プロのキャリアアドバイザーが無料で転職活動をサポートしてくれる転職支援サービスです。おすすめはdoda(デューダ)ですね。

転職エージェントでは、あなたの経歴や希望条件にマッチした転職先を紹介してくれます。派遣社員でも正社員として採用してくれる企業をピックアップしてくれるので、求人選びをミスることはありません。また、面接日の調整はエージェントが代行して交渉してくれますので、在職中でもできる限り都合のいい日に面接を受けられるようになります。

さらに、書類・面接対策を行ってくれます。合格するためにはどんな志望動機や自己PRにすればいいか丁寧に指導してくれますでの、合格率をグッとアップさせることが可能です。

派遣社員から正社員への転職は自力では難しいものですが、転職エージェントのサポートがあれば成功率が格段に上がります。なるべく最短で転職を決めることができますし、エージェントのサポートのおかで転職の面倒な手間も減り、在職中でも無理なく転職活動を進められるようになります。

おすすめの転職エージェントはdoda

おすすめの転職エージェントはdoda(デューダ)です。「転職ならdoda」というフレーズのCMでもおなじみですね。

dodaは業界最大級の求人数を誇っている転職エージェントで、もちろん無料で転職をサポートしてくれます。そして、このdoda、かなり魅力的なエージェントなんですよ。

  • 大手からベンチャーまで、全国の幅広い業種・職種の優良求人が多数(非公開求人も多い)
  • 専任でプロのキャリアアドバイザーが、あなたの希望に合ったベストな転職先を提案
  • 書類対策・面接対策・スケジュール調整など、転職活動で不安になる面をすべてサポート
  • 社風や現場の雰囲気、企業の成長性など、転職サイトではわからないリアルな情報も提供

このように、dodaは豊富な求人数と企業のリアルな情報をもとに、あなたにぴったりの職場を紹介してくれます。もちろんブラック企業の心配はなく、優良求人ばかりです。さらに、万全なアドバイスやサポートによって、転職成功率は格段にアップするはずで、まさに鬼に金棒です。

転職を考えている方はぜひ登録してみてください。転職活動はひとりでは難しくて不安になることも多いですが、dodaはあなたの強い味方になってくれます。「転職してよかった!」と思える職場がきっと見つかりますよ。

【公式サイトはこちら】転職エージェントdoda