あなたの成長に不可欠!復縁での別れた原因の上手な反省の仕方(2/3ページ)

1.自分の悪い部分にしっかりと向き合う

まずは、別れの原因を自分以外のせいにはしないということです。特に、彼のせいにしてしまいがちという人はとても多いです。それでは、本当の意味で心からは反省できません。

あなたのただの言い逃れになってしまいます。確かに、彼からの一方的な別れや浮気のケースもあります。しかし、そのような場合でも、あなたに何かしらの原因があったからこそ、彼はあなたから離れてしまったのです。都合のいいように納得してはいけません。

あなたの束縛が激しいことが原因で、堪忍袋の緒が切れてしまって、いきなり振られたのかもしれません。浮気されて他の女性に移ってしまったのは、あなたの魅力が不十分だったからです。

恋人の別れというものには、お互いに非があるものです。あなたにも何かしら悪い原因があるはずなので、その部分にしっかり向き合うようにしましょう。そうすれば、うまく反省でき、直すべきところも上手に改善できるはずです。

2.自己否定にならない

自分の悪い部分を認めることはできたものの、それでも上手に反省できないパターンがあります。それは、「自己否定」に陥ってしまうケースです。

別れにつながった自分の悪いところに向き合うと、激しく嫌悪感を感じることでしょう。「私はなんて愚かだったのだろう」「どうしてあんなことをしたんだろう」「あんなことをしなければ、きっと今も彼は…」と深く思い詰めてしまうかもしれません。

しかし、そのように深く考えたりすることは今すぐにやめてください。自分を責めたり、公開したり、激しく自己否定することはマイナスなことしか生みません。そんなことを思い詰めている暇があれば、悪いところを直すためにも今すぐに行動するべきです。

反省とは教訓として改善に活かすものです。嘆いたり後悔をするために行うものではありません。つい自己否定に陥ってしまう女性も多いですが、それは厳禁行為です。反省したことは、あなたを成長させるためにも、改善への行動に活かすようにしてください。

3.全力で改善に取り組む

あなたの別れの原因について心の底から反省し、あなたの直すべき部分がわかったのであれば、全力でその部分の改善に取り組むようにしてください。

性格の問題であれば、日常生活でその性格を直すように意識して行動するべきです。女性的な魅力が足りなかったのであれば、ファッション・メイク・ダイエット・ふるまいなど、女性らしさに磨きをかけましょう

時間・お金・労力がかかることも多いですが、それでも逃げの姿勢にはならないでください。自分でできる限りの最大限の努力をして、あなたの別れにつながった原因を改善するようにしましょう。反省も本気でしたように、改善に関しても本気で取り組んでください。

具体的な自分磨きの方法に関しては以下の記事で紹介していますので、原因を解決するためにもきちんと取り組むようにしましょう。