一緒で気まずい…学校や職場が同じで毎日会う元カレとの復縁方法(2/3ページ)

2人きりで気まずい場合にはさらっと本音を言う

さて、彼と学校や会社が同じというケースで、一番困るときは2人きりになった場合でしょう。他の人がいる場合でも困るのに、2人きりになるとさらに気まずくて困ってしまいますよね。事務的な会話が続けばいいですが、そうもいかないはずです。

そこで、もう何もしゃべれないくらいに気まずい雰囲気になってしまったら、さらっと本音を言ってしまいましょう。笑い話や冗談のように、「何かちょっと不思議な感じだね」と言ってみましょう。

ポイントは、彼が答えてくれやすいように「だよね」と訴えかけることです。こうすることで、「そうだね」と彼が答えてくれるでしょう。雰囲気が一気に明るくなるわけではありませんが、非常に重い雰囲気を打破するには効果的です。

そして、仕事の話などをしてなるべく会話を続かせるようにすれば、気まずさが原因で余計に避けられる危険性は減るようになります。

メールやデートを重ねる仲になれば、普通に接する

メールのやりとりの前に関わりを増やす

さて、冷却期間が終わればメールでのアプローチを開始していきます。しかし、学校や職場でそんなに関わらないのに、いきなりメールをするとおかしいですよね。

そこで、メールのアプローチに入る前に、少しずつ彼との対面での関わりを増やすようにしてください。事務的な関わりでもいいので、普通のクラスメートや同僚のように関わってみましょう。冷却期間を置いたのであれば、彼も普通に対応してくれるはずです。

これは毎日顔を合わせるケースだからこそのポイントです。毎日顔を合わせるのに会話もしないでメールだけ行うことはとても奇妙です。彼と関わりを増やしてメールに発展させることで、自然なステップアップが可能になります。

仲が深まってくれば普通に接する

メールやデートのアプローチで仲が深まっていけば、普通に彼と接することができるはずです。学校や職場でも同じように普通に仲良く接してみましょう。これは言わなくても自然とそうなるはずです。お互いの距離感に合わせて、徐々に接する頻度を増やしたりしてみましょう。

学校や職場で接することができるということは、実は復縁においてアドバンテージとなります。彼とデートでしか会えない復縁よりも、彼と接する時間が多くなります。その結果、うまくふるまうことで好印象を与えやすくなるので、復縁のスピードを加速させることができるはずです。