チャンスはある!新しい彼女がいる元カレと復縁できる方法(2/3ページ)

彼とのやりとりの最初から、恋人のことについては触れない

もし、恋人の存在を知っている場合でも、彼とのメールのやりとりを始めた当初には、彼女のことについては触れないようにしてください。彼との最初の連絡から彼女のことについて触れると、変に警戒心を抱かれてしまいます。

メールくらいは彼女がいてもしてくれると思うので、まずは世間話や質問などで、友達としての関係を構築してください。ある程度、仲のいいやりとりが続くようになれば、「最近彼女さんとはどうなの?」と触れてみましょう。そうすることで、彼女のことを話してくれる間柄を形成できるはずです。 

彼の新しい彼女のことについては好意的に捉える

さて、彼の良き相談相手としてのポジションを確立し、その関わりの中であなたに振り向かせるためにも、彼の恋人についての捉え方にも注意することが必要です。

彼女を憎いとは思わず、素直に受け入れて認める

あなたは元カレの新しい彼女についてどのように感じているでしょうか? おそらく嫌悪や憎悪など、そのようなネガティブな感情を抱いているはずです。「邪魔だ」「消えてしまえ」「さっさと別れろ」と思っていることでしょう。

しかし、そのような彼女に対するネガティブイメージはすべて排除してください。なぜならば、あなたが彼の良き相談相手となるには、彼の味方になる必要があるからです。彼の恋人を敵対視していれば、その相談など取り持つことはできないでしょう。

彼女の敵になるということは、彼の敵にもなってしまうということです。そこで、彼の味方になる第一歩として、彼女のことを素直に認めて受け入れるようにしましょう。その人を敵とは思わず、彼の今の恋人として認めてください。

彼女のことは好意的に思い、褒めるようにする

そして、彼女のことは憎むのではなく、反対に好意的に捉えるようにしてください。彼の味方になるためにも、彼女の味方にならなければいけません。

彼と恋人の話をする際に、何かその恋人に関して自慢のようなことを言ってきたのであれば、そこを褒めるようにしてください。「あなたの彼女、とっても素敵な人なのね」などがおすすめです。もちろん嫌味にならないように、愛想良く笑顔で言いましょう。

こうすることで、以下のようなメリットがあります。

  • 相談相手として受け入れてくれる
  • 心の広い女性だと思われる

彼女のことを褒めれば、彼はあなたを味方であると好意的に捉え、もっと彼女のことを話してくれるようになります。また、心の広い女性だと思われて、あなたの魅力を伝えるきっかけにもなります。

復縁したい彼の恋人を認めるということはなかなか難しいものですが、復縁するためにはそこを乗り越えなければいけません。他人の幸せを思いやる気持ちを持って、彼女のことを好意的に捉えてみてください。

彼女を観察できる場合には、よく観察しておく

もし、彼の彼女がどの人であるかわかり、観察できる場合にはよく観察しておくといいでしょう。彼と彼女の関係について詳しい人に、さりげなく話を聞いてみるのもいいかもしれません。

  • どんな点が魅力的なのか
  • 彼は彼女の何に惹かれたのか
  • 逆に弱点やダメな点はないのか
  • 彼とは現在はうまくいっているのか

これらのことを確認することで、あなたの復縁の材料にできるはずです。あなたと彼女との差異について、彼女を上回るための具体的な自分磨きができます。そして、誰か詳しい人に話を聞くことができるのであれば、彼との現在の状況を把握することができるでしょう。

彼を振り向かせるチャンスは「倦怠期」にある

ここまで読んで、彼に恋人がいる場合には、彼と彼女の味方になり、相談相手としてポジションを確立するということが重要だと理解していただけたでしょうか? では、彼が彼女のことを話してくれるようにはなったものの、そこからどうすれば復縁に持っていけばいいのでしょうか? そのチャンスはずばり、「倦怠期」にあります。

どのカップルにも不満を持つ時期は必ず訪れる

どのカップルも以下のようなサイクルをたどります。

  1. 絶頂期…付き合い立てほやほやのラブラブな時期
  2. 安定期…カップルとして適度に仲がいい時期
  3. 倦怠期…不満・マンネリ化によって関係性が停滞してくる時期

付き合い立ての頃は、どのカップルもラブラブの絶頂期となります。「毎日会いたい」と思うほどラブラブであり、この時期の彼との復縁は不可能です。

しかし、そのラブラブ熱も時間が経てば徐々に落ち着いてくるようになり、安定期になります。さらに時間が経つと、お互いに不満な部分が出てきたりマンネリ化が生まれたりして、倦怠期に突入するようになります。

この倦怠期はどのカップルにも必ず訪れるものです。人の性格や考え方は人それぞれであり、100%一致する人は世界中に1人もいないでしょう。どんなに好きな人でも価値観が合う人でも、頻繁に関わるようになれば不満が表れるようになります。

その不満を持つ時期である倦怠期が、彼をあなたに振り向かせる絶好のチャンスとなります。彼が彼女に不満を持つ時期に、彼女よりも魅力的なあなたがそばにいれば、あなたに好意を寄せる可能性が高くなります。