プロパンガス(LPガス)の費用・料金相場や平均使用量、適正価格はどれくらい?(3/3ページ)

4.切り替え手続きも無料かつ簡単

この手のサービスは、仲介手数料などを取られたりしますが、enepiは完全無料です。
切り替えも解約にも手数料は必要なく、ガス会社の紹介手数料も取られません。

また、プロパンガス会社の切り替え手続きは、それほど面倒な部分はありませんが、enepi(エネピ)を使うことで、もっと簡単にできます。

詳しい流れは後述しますが、新ガス会社への申込み連絡は、enepi(エネピ)がやってくれますので、その会社から連絡を待てばいいだけです。

また、旧ガス会社との解約も、enepiと新ガス会社が対応してくれます。
自分で解約を申し込むと、強引に引き止められたりするので、非常に助かるサポートです。

自分でやるべきことは、enepiへの申込み、新ガス会社の選択と打ち合わせ、そして申込書の記入くらいです。

5.平均価格よりも約半額のガス会社が見つかる

enepi(エネピ)を使うと、「どれだけガス代が安くなるか?」ということが気になると思います。

下記の図は、「平均価格」と「enepi(エネピ)で紹介する会社の平均価格(適正価格)」の差を比較したものです。

プロパンガスの「平均価格」と「enepi(エネピ)で紹介する会社の適正価格」との差

enepi(エネピ)で紹介してもらえるガス会社の料金は、一般的なプロパンガス相場に比べて、なんと約半額も安くなります。

 基本料金従量単価月額料金
20㎥
一般平均1800円550円13000円
enepi
(エネピ)
1500円300円7500円

20㎥使用した場合、1ヶ月で5500円お得になり、年間で計算すると66000円もお得になります。

まあ、適正価格の優良業者のみ厳選していますので、グッと安くなるのは当然ですね。

このように非常にお得なガス会社が見つかるということが、enepiを利用するべき一番の理由と言ってもいいかもしれません。

enepi(エネピ)で切り替えた場合の料金変化の事例

家族人数ごとに料金変化の事例が公式サイトに掲載されていましたので、それも紹介しておきます。

2人暮らしの場合(12㎥/月)

enepi(エネピ)でプロパンガス会社を切り替えた場合の料金変化事例(2人暮らし)
 基本料金従量単価月額料金
変更前1600円650円9400円
変更後1600円350円5800円

この事例の場合、1ヶ月だと3600円、1年間だと43200円もお得になっています。

4人暮らしの場合(20㎥/月)

enepi(エネピ)でプロパンガス会社を切り替えた場合の料金変化事例(4人暮らし)
 基本料金従量単価月額料金
変更前 1700円600円 12500円 
変更後 1700円 300円7700円 

この事例だと、1ヶ月で4500円、1年間だと54000円も安くガスを使えるようになりました。

6人暮らしの場合(30㎥/月)

enepi(エネピ)でプロパンガス会社を切り替えた場合の料金変化事例(6人暮らし)
 基本料金従量単価月額料金
変更前 1700円620円 20300円 
変更後 1700円 330円11600円 

この事例の場合、1ヶ月だと8700円、1年間だと104400円もお得になっています。
年間で10万円以上の節約になり、非常にお得です。

enepi(エネピ)を利用した人の口コミ・評判

「実際に利用した人の評判は?」と気になる方もいるでしょう。
公式サイトに口コミが掲載されていたので、それをまとめてみます。

東京都・40代女性:「半額近くの料金になって満足」

enepi(エネピ)を利用した40代女性(東京都)の口コミ

もう少しガス料金が安くならないかな…と思い、試しに見積もり依頼をしてみました。結果的に、3社のプロパンガス会社の見積もりをもらい、納得して選ぶことができました。半額近くの料金になり、とても満足しています。

福岡県・40代男性:「カスタマーサポートがとても丁寧だった」

enepi(エネピ)を利用した40代男性(福岡県)の口コミ

エネピのカスタマーサポートの人が、分かりやすく丁寧に説明してくれたため、新しいガス会社にスムーズに切り替えることができました。ガス会社と個別に話す必要がなく、大変効率が良かったです。

宮城県・50代男性:「とても安くなったし簡単に変更できた」

enepi(エネピ)を利用した50代男性(宮城県)の口コミ

もう20年近く同じプロパンガス会社を利用していたので、ガス会社を変えられると知ってビックリしました。実際に変えてみて、ガス料金はとても安くなりましたし、こんなに簡単に変えられると分かってまたビックリしました!

青森県・30代女性:「カード決済ができて安い会社に変更できた」

enepi(エネピ)を利用した30代女性(青森県)の口コミ

プロパンガスだけ毎月集金でちょっと大変だな、と感じてました。カード対応できる業者を探そうと思い、エネピを使ったらカード決済ができてガス代も安くなる会社に切り替えることができました。

enepi(エネピ)の利用手順

このように、enepi(エネピ)を利用することで、簡単に安い優良業者を見つけることができ、月々のガス代をグッと下げることができます。

それでは、最後にenepi(エネピ)の利用手順について説明していきます。

enepi(エネピ)の利用手順

STEP1:enepi(エネピ)へ申し込み

enepi(エネピ)の利用手順STEP1

申し込み手順は、パソコンから見た場合で説明します。
もちろん、スマホからでも簡単にできます。

まずは、enepi(エネピ)の公式サイトへアクセスします。
一番最初に表示される、「無料一括見積もり依頼はこちら」という赤いボタンをクリックします。

 
そうすると、下図の申込画面に移ります。

ここでは、

  • 物件情報
  • ガスの使用情報
  • お客様情報(氏名や電話番号)

を入力します。

ガスの使用情報を入力するので、検針票を事前に用意しておくといいでしょう。
ない場合には、大体の使用量と料金でOKです。

 
すべて入力し終わったら、画面一番下の「確認画面へ進む」をクリックしましょう。

  
下図の申し込み確認画面に移ります。
入力した内容が正しいかチェックしてください。

 
入力した内容が正しければ、確認画面の最下部にある「この内容で問い合わせる」のボタンをクリックしてください。

これで、enepi(エネピ)への無料一括見積もり申込みは完了です。

入力内容によっては、「ガス会社の選択」の画面に映ることがあるので、その際には見積り依頼するガス会社を選択してください。

STEP2:見積書の送付・新ガス会社の決定

enepi(エネピ)の利用手順STEP2

申込み後、1週間以内を目安に、メールで見積もり結果がenepi(エネピ)のカスタマーサポートから届きます。

その見積もりの中で、気に入った会社があれば、その会社へ切り替えする旨を、電話またはメールでenepi(エネピ)へ連絡します。

見積もりに納得いかない場合、切り替えを断り、ガス会社の変更をしなくてもOKです。
キャンセル料なども一切かかりません。

STEP3:新ガス会社との電話連絡・訪問打ち合わせによる最終見積もり

enepi(エネピ)の利用手順STEP3

新ガス会社を選択したら、後日に新ガス会社から直接電話連絡が来ます。
そして、訪問打ち合わせという形で、ガス料金の説明や最終見積もりが提示されます。

ここでも、料金体系や見積もりに納得行かない場合、断ることができます。

STEP4:新ガス会社との契約、旧ガス会社の解約(enepi・新ガス会社が対応)

enepi(エネピ)の利用手順STEP4

見積もりに納得でき、新ガス会社への変更の意思が固まったのであれば、その会社と契約します。
申込書に署名・捺印を行います。

なお、旧ガス会社との解約が必要になりますが、enepiと新ガス会社が代行してくれるので、面倒な手間は必要ありません。

STEP5:工事日の決定と施行

enepi(エネピ)の利用手順STEP5

新ガス会社へ変更する場合、ボンベやメーター、圧力調整器などの器具を、新会社のものに変更する必要があります。

その工事日を決定し、実際に工事を行います。

工事は簡単なので、30分~1時間程度で終了します。
もちろん、工事費や初期費用はかかりません。

STEP6:点火テスト後、新ガス会社の利用開始

enepi(エネピ)の利用手順STEP6

工事が完了したら、点火テストを行います。
正しく作動すれば、新ガス会社との利用スタートになります。

これで、enepi(エネピ)を使ったプロパンガス会社の切り替えは完了です。

どれくらい安くなるか気になる方は、とりあえずenepi(エネピ)を試してみるのがおすすめ

以上のように、enepi(エネピ)の利用はとても簡単で、しかもかなり安くなるガス会社も見つかります。

もしも、「ガス代が高い…」「切り替えたらどれくらい安くなるんだろう?」と考えている方は、とりあえずenepiを使って確認してみるといいですよ。

enepiは利用料は一切かかりませんし、申し込んだからと言って、会社変更をしなくても大丈夫です。
見積もり結果の確認だけでも問題ありません。

予想以上にお得になるガス会社が見つかることもあるので、ガス代の高さにお悩みの方は、とりあえず試してみるのがおすすめです。

⇒enepi(エネピ)の無料一括見積もりはこちらから

まとめ

以上、プロパンガスの料金相場や平均使用量、そして適正価格となります。

ご自宅のプロパンガスの料金と比べてどうでしょうか?
プロパンガスの平均相場はかなり割高となっており、適正料金はもっと安いのが現状です。

もし、お家のプロパンガスの料金が適正価格よりも上であれば、ガス会社の切り替えをおすすめします。

enepi(エネピ)」を使えば、適正料金の優良ガス会社を複数比較することができ、あなたの家庭にピッタリのガス会社を見つけられます。
切り替え手続きもほとんど業者が代行してくれて、仲介手数料等も一切かからず完全無料です。

enepiで取り扱う適正価格のガス会社に変更すれば、一般平均の相場と比較して約半額ほどの料金になり、1年間で4万円~10万円ほどの節約になります。

ガス代が高いと感じている方は、ガス会社の変更でどれくらい安くなるのか、enepiで確かめてみるといいですよ。
利用は完全無料ですし、切り替えも強制ではないので、見積もり結果の確認だけでもOKです。

本当にアッと驚くくらい安い会社もたくさんあるので、ぜひとも見積もりを試してみることがおすすめですよ。

⇒enepi(エネピ)の無料一括見積もりはこちらから