ナルシストな女性の特徴10選。見ていると哀れで痛々しい…(2/3ページ)

4.写真はいつも同じ顔

ナルシストな女性は自分のキメ顔を熟知しています。なので、上述したようにパシャパシャ自撮りを撮りまくっても、なぜかすべて同じような表情の写真が多くなります。

どの角度で写れば一番きれいに撮れるか、どんな表情であれば一番かわいく見えるのか、研究に研究を重ねているのです。

自分の最高のキメ顔でないと満足できず、移りの悪い写真はすぐにデリートします。SNSで同じような表情の自撮りばかりしている人がいれば、それはナルシスト女と判断して間違いありません。

5.SNSが大好き

SNSは褒めて当たり前のような社交辞令のような場になっているのが実情ですが、お世辞でも褒められることはナルシスト女性にとってはとてもうれしいものです。

そのため、、FacebookやInstagramなどのSNSは、彼女たちのワンダーランドで、とても大好きな空間なのです。

上述したように、自撮りしたキメ顔写真はSNSにアップします。いかにキメ顔を載せるか、どれだけゴージャスな体験をしたか、また自分がどれほどステキに扱われたかなど、とにかく自分の賛美につながるものを投稿し続けます。

その結果として、フォロワーからポジティブないいね・コメントを集められれば、ナルシスト女性にとってはこの上ない快感を味わえるのです。

ナルシストだからこその過剰承認を満たせる場なので、SNSに過度に依存する傾向にもあるでしょう。しかし、結局は上辺だけのやり取りばかりなので、なんとも哀れに見えてしまいます。

6.携帯電話の待ち受けやSNSのアイコンが自分のキメ顔

携帯電話の待ち受け画面やSNSのアイコンを、わざわざ嫌な写真に設定する人はいません。普通なら、自分にとってお気に入りの写真に設定します。

たとえば、旅行で行った思い出の風景、アニメの好きなキャラクター、好きなアーティストやタレントの画像などが、好んで設定する写真になるはずです。

しかし、ナルシスト女にとって一番好きなものは自分自身です。だからこそ、最高にうまく撮れた自撮り写真を、スマホの待ち受け画面やSNSのアイコンにしている人も少なくありません。

複数人で撮ったものならまだしも、自分の顔だけ拡大されたものであれば、ナルシストの可能性大です。そして、自撮りであるならば、もうナルシストな女性として断定できるでしょう。

7.男性に対する理想・要求が多い

ナルシストな女性は、美しい自分を求めるあまり、理想が高くなりがちです。それは自分への理想だけではなく、外部にも高い理想を求めるようになります。

それゆえ、ナルシストな女性に見られる特徴として典型的なものが、男性に対する要求が多いというものです。

「中身も内面も揃っている私には、それなりのスペックの男性じゃないと釣り合わない」とでも思っているのか、恋愛や結婚についての男性に求める理想がとても高くなりがちです。