おしゃれで出し入れが便利!包丁の収納方法・アイデア5選(2/2ページ)

4.引き出しに収納する

出しっぱなしは不衛生だから、密閉空間に収納したいという方は、引き出しに収納できる包丁収納グッズを使うといいでしょう。シンクのように取り出すのが面倒ではないのでおすすめです。

下記のアイテムがおすすめとなります。

貝印 エクレール2 包丁スタンド (4本用)

貝印 エクレール2 包丁スタンド (4本用)

これはステンレス製の引き出し包丁スタンドです。4本入るので、収納本数も文句いりません。ステンレスなので、色んな種類の包丁やキッチンにマッチするはずです。

リッチェル 引き出し用包丁差し 「トトノ」

リッチェル 引き出し用包丁差し 「トトノ」

こちらはかなりコンパクトな引き出し用包丁収納グッズになります。見た目がかなり洗練されていておしゃれなので、華やかさにこだわる方であれば、こちらのアイテムがおすすめです。

mikketa 包丁立て 木製

mikketa 包丁立て 木製

このような木製の引き出し用包丁収納アイテムもあります。木製ということで、その落ち着いた雰囲気もまたおしゃれになります。木製のグッズを好む方にはおすすめです。

5.子供がいる家庭はチャイルドロックで収納しよう

さて、包丁はやはり刃物なので危険なものです。特に子供のいる家庭は特に注意が必要です。そんな子供がいる家庭では、チャイルドロック用の包丁グッズがおすすめになります。安全性が第一となります。

下記のものがあるので、ぜひ参考にして下さい。

GAONA(ガオナ) ガオナ 引出し用包丁差し

GAONA(ガオナ) ガオナ 引出し用包丁差し

こちらは、チャイルドロックがついた引き出し用の包丁収納グッズになります。引き出しにしまえて便利ですし、ロック付きなので安心です。利便性と安全性を兼ね備えているおすすめアイテムになります。

Belca チャイルドロック付き 包丁差し

Belca チャイルドロック付き 包丁差し

これは、一般のシンク下の包丁収納スペースにチャイルドロックがついたものになります。シンク下で収納するという方でも、子供がいる家庭には、この商品を使って安全性を高めておくといいでしょう。

まとめ

以上、包丁の収納方法やアイデアになります。どれも便利でおしゃれなものになります。

包丁やまな板、その他の調理グッズの素材や、キッチンのコーディネートに合わせて、ぜひ最適なものを選んで下さい。

利便性は向上しますし、見栄えはより華やかになります。調理の効率もモチベーションもあがり、快適なキッチンライフを送れるようになりますよ。

他にもいろんな包丁スタンドがありますので、気になる方は下記も参考にしてみて下さい。