変色して黒くさせない!バナナが黒くなるのを防ぐ対策方法や保存のコツ5選(2/2ページ)

4.50℃のお湯に5分間浸す

バナナの長期間の保存では、「50℃洗い」という裏技も有名です。これは、保存する前に50℃のお湯に5分間浸すという方法です。

50℃という高温状態になると、バナナはその熱に対抗しようとして、熱ショックタンパクを生成します。この物質がバナナを長持ちさせるようになります。

黒くなりにくいだけではなく、糖度も増してさらに甘くなります。ひと手間必要な方法になりますが、試して見る価値はありです。

5.りんごと一緒に保存するのはNG

先ほど、エチレンガスによってバナナが黒くなりやすいと紹介しました。このエチレンガス、実はりんごが大量に放出するんです。

つまり、りんごと一緒にバナナを保存することで、そのりんごから発せられたエチレンガスの影響を受け、バナナが黒くなってしまいます。

そのため、りんごと一緒に保存するのはNGです。別々の場所に保存するか、どちらかをビニール袋に入れて、エチレンガスの影響をなくすようにしましょう。

まとめ

以上、バナナを黒くさせないようにする対策方法になります。お手軽なものから一手間かかるものなど、いろいろとあるものです。

手間のかかるほうが効果が高いですので、黒くさせないことにこだわるのであれば、ぜひ複数の方法を組み合わせて対策してみて下さい。

バナナが黒くならなければ、見た目もきれいで長持ちしやしくなるので、バナナ好きの方はぜひやってみるようにしましょう。