もう困らない!ブログのネタ切れに悩まない役立つネタ探しのコツ7選

もう困らない!ブログのネタ切れに悩まない役立つネタ探しのコツ7選

ネタ切れはブログの運営においては最大の敵であります。そしてブログを運営している人は必ず経験するであろう最大の山場です。

そのネタ切れに打ちのめされてしまえば、更新が続けられなくなり、ブログの意味はなくなってしまいます。

しかし、ブログのネタになるものは私たちの周りに、生涯かけても書ききれないほどのネタが実はありふれているのです。

そこで、今回はネタ切れに悩んだときに役立つネタ探しのコツについて紹介します。

ブログのネタ切れに困った時に役立つネタ探しのコツ7選

1.他のメディアを参考にする

ニュースサイトなどの他のメディアの内容を参考にして、それを紹介したり、それに対しての自分の意見を書き加える方法などがよくつかわれます。

他のブログの記事へのアクションでもいいので、ネタ切れに困ったときは、他の媒体を活用するとネタが次々とあふれ出てきます。

2.役立つ内容をまとめる

特にブログの書くネタが思いつかなければ、すでにある記事や、便利なサイトなどをまとめた記事をつくることで、それだけで読者の役に立ちます。

いわゆるキュレーションというものです。「料理に役立つサイト10選」などが具体的な例にあたります。

自分が過去に書いた関連性のある記事をまとめたものも書くと、ネタが増えるし、過去記事へのアクセスも増えるのでおすすめです。