脈なし?約束を好きな人にドタキャンされた時に考えられる3つの理由

脈なし?約束を好きな人にドタキャンされた時に考えられる3つの理由

前から約束していたことを当日にいきなりキャンセルされるドタキャンは腹立たしいとともに、精神的にショックを受ける場合もあります。

しかも、それが好きな相手とのデートであればもっとショックを受けることになり、絶望のどん底に陥れられるでしょう。

そんなときはもしかして嫌われているのかとマイナス思考になりがちですが、ドタキャンされたことには必ず理由があります。

そこで、今回は好きな人に約束をドタキャンされた場合に考えられる理由を紹介します。それではどうぞ。

約束を好きな人にドタキャンされた時に考えられる3つの理由

1.面倒くさくなった(脈なし)

まずは面倒くさくなったという場合があります。この場合は脈なしと考えていいでしょう。たまたま予定が空いていたから約束したものの、当日になったら面倒くさくなったのでドタキャンという場合が考えられます。

おそらく、このパターンは一番ショックを受けるのではないでしょうか。しかし、相手の気持ちを自分でコントロールすることはできません。

そして、いくら脈なしでも約束をドタキャンするのはあり得ません。そんな人は逆に好きにならない方が良いでしょう。

このパターンを体験した場合はショックを受けるでしょうが、相手の悪い性格を早めに知ることができて良かったとプラス思考に捉えるべきです。

また、この場合には言い訳をされる場合があります。以下の記事でドタキャンにありがちな嘘の言い訳について紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

2.本当に理由がある

また、本当に急な用事が入ってドタキャンしなければならなくなったということも考えられます。その場合は仕方ないでしょう。

今回は残念だったけど、また別の日に約束すればいいことです。それに脈なしとは決まっていないので、チャンスは存分にあるでしょう。

正当な理由だとしてもドタキャンは自分にとって迷惑なものですが、そこを寛容に受け止めてあげるようにするといいでしょう。