何とかしてごまかしたい!絶対に嘘がばれないようにする方法6選

何とかしてごまかしたい!絶対に嘘がばれないようにする方法6選

嘘というものは事実とは違ったことを相手に話すので、だますことになり本来は悪いことです。しかし、ある状況によってはどうしても嘘をついてごまかさなければならないということもあるでしょう。

そんなときは普段着く嘘とは違ってばれないかどうか不安になり、逆にテンパったりしてすぐにばれやすいです。

そこで、今回はそんな時に絶対に嘘がばれないようにする方法を紹介します。どうしてもごまかさなければならないときは、ぜひ実践してみてください。それではどうぞ。

絶対に嘘がばれないようにする方法6選

1.十分に事実としてあり得ることで嘘をつく

まず第一に必要な方法としては、事実としてあり得る嘘をつくということです。つまり、嘘っぽいありえないことは言わないようにしましょう。

例えば、ドタキャン時に急に家族が病気になったとかはかなり嘘っぽいです。親戚がいきなり来たとか、もっと可能性の高いもので嘘をつくようにしましょう。

遅刻した時に道端でおばあさんを助けていたなんて言っても、そんなマンガみたいなシチュエーションは稀です。とにかく、事実として起こり得そうなことを今の状況から考えて、それを嘘としてつくようにしましょう。

2.あらかじめ嘘を考えておく

また、嘘をつくときはその場しのぎでいいやと思って、何も考えずに実際に会話をするときに咄嗟に思いついた嘘を発する人もいます。

しかし、そのような嘘はすぐにばれやすいです。それに変に動揺したりもして、見るからに怪しくなるでしょう。

そのため、なるべく嘘はあらかじめ考えておいた方が良いです。事実として十分にあり得て、相手もうまく納得できるようなものを考えておきましょう。