悪臭の防止対策!生ごみの臭いを発生させない適切な処理方法5選

悪臭の防止対策!生ごみの臭いを発生させない適切な処理方法5選

料理をしていると生ごみはどうしても出てしまうものです。野菜のヘタや皮であったり、魚のあらなどが一般的な生ごみとなります。

しかし、そんな生ごみの悩みとしては不快な悪臭です。しばらく放置しておくと腐敗や微生物の発生によって、特有の生ごみ臭を発生するのです。

キッチンに生ごみのくさい臭いが充満すれば、気分が悪くなるので何とかして防ぎたいものです。そのためには処理が肝心であり、今回は生ごみの臭いを発生させない適切な処理方法を紹介します。それではどうぞ!

生ごみの臭いを発生させない適切な処理方法5選

1.水気はしっかりと切る

まずは、基本的な対策として水気はしっかりと切るようにしましょう。生ごみに水分が付着していると、微生物の発生の原因となります。

野菜などの生ごみに関しては水気のあるものが多いですが、しっかりと水気を切るようにしましょう。キッチンペーパーなどで拭くことがおすすめです。

2.酢をかける

酢には殺菌効果があり、生ごみの臭いの原因となる微生物や雑菌の繁殖を抑えてくれます。そのため、生ごみに水で薄めた酢をかけると臭いを防止できます。

生ごみの上に直接かけてもいいし、生ごみ袋の中にあらかじめ酢を染み込ませておいたキッチンペーパーを敷いておくことも効果的です。霧吹きを使うなんてこともおすすめとなります。

3.新聞紙で生ごみを包んで袋に入れる

また、生ごみを袋に入れる際には、新聞紙で包んでから入れるようにするといいでしょう。新聞紙でくるむことで、悪臭が発生しても、そのにおいが漏れにくくなります。

また、生ごみから出る水分も吸収してくれるので、袋やゴミ箱の中に生ごみの水が溜まるなんてことも防ぐことができます。