正しいベストな作り方が重要!カップ麺のおいしい作り方のコツ5選

正しいベストな作り方が重要!カップ麺のおいしい作り方のコツ5選

カップ麺といえば、インスタント食品の定番であり、お湯を注いで数分待つだけで、おいしいラーメンやうどん・そばを手軽に味わうことができます。

しかし、あなたはカップ麺の正しい作り方を理解しているでしょうか。実際に間違った方法で作っている方はというのは結構多いのです。それでは本来のおいしさを味わえません。正しいベストな作り方で作ることで、おいしさを際立たせることができ、最高の仕上がりにできます。

そこで、今回はカップ麺がさらに美味しくなる作り方について紹介します。ちょっした工夫でおいしいものを作ることができるので、ぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

カップ麺のおいしい作り方のコツ5選

1.ふたは「ここまで開ける」を必ず守る

カップ麺の麺の食感はふたでほとんどが決まります。ふたの開閉の度合いが適切でないと、温度などの関係でうまく麺が出来上がらなくなってしまいます。

最初はふたを途中まで開けるでしょうが、しっかりと最適な位置を守るようにしましょう。適切な位置をピンポイントで守ることで、麺の仕上がりがベストな状態になります。

ほとんどのカップ麺はその最適な位置として、「ここまで開ける」の目印があるでしょう。ふたを開ける際はその位置を絶対に守るようにしましょう。カップ麺はふたが命と言っても過言ではありません。

2.お湯は具とスープの上から注ぐ

お湯を注ぐ前に、スープの素となる粉末や加薬を入れるでしょうが、お湯を注ぐ際には、それらの上から注ぐようにしましょう。

お湯を注ぐときに具に直接かけることで、うまく具が戻るようになります。食感などが美味しく仕上がるので、ぜひ意識してください。

3.お湯の量は線のセンターに合わせる

次はお湯の量に関してのポイントです。お湯の量も重要であり、少なすぎれば麺は固いままだし、多すぎても伸びてしまうことになります。

カップ麺には適切な量の位置として内側にラインが引かれていますが、太い線のものが結構多いです。そのため、その線の下の境界に合わせるのか、それとも上に合わせるのか迷うことがあるでしょう。

その場合は、線のちょうど真ん中となるセンターに合わせるようにしましょう。それがベストな位置で、適切なお湯の量となります。ちょっとした違いでも麺の食感に差が出るので、しっかりと守りましょう。