ダイエットしたのにまた太る!リバウンドしやすい人の特徴や原因4選

ダイエットしたのにまた太る!リバウンドしやすい人の特徴や原因4選

理想の体型を目指して日々ダイエットに励んでいる方は大勢いるでしょう。しかし、注意しておきたいのが、ダイエット成功後のことです。

見事ダイエットに成功して理想の体型を手に入れたとしても、短期間でまた元の体型にまで太ってしまうということがあります。

いわゆる「リバウンド」ですが、なるべく避けたいものです。そこで、今回はそんなリバウンドをしやすい人の特徴や、その原因について紹介します。以下のことに当てはまる方はリバウンドに要注意です。それではどうぞ!

リバウンドしやすい人の特徴や原因4選

1.ダイエット期間だけ頑張ろうという人

ダイエットにおいては、理想の体型を手に入れるまで必死で頑張ろうと考える人がいるでしょう。つまり、ダイエット期間だけ頑張るという人です。

しかし、ダイエットにおいて重要なことは、成功後の維持です。ダイエット期間だけいくら必死に努力しても、成功後の生活がおろそかになればすぐにリバウンドしてしまいます。

このような人は、「ダイエットに成功したから、ご褒美に好きなものを食べる」なんて考えがちですが、それでは確実にリバウンドしてしまうでしょう。

2.ダイエットの成功だけで満足してしまう人

そして、ダイエットの成功だけで満足してしまう人も要注意となります。確かに頑張って理想の体型や体重を 手にいれば、とてもうれしいことでしょう。

しかし、ダイエットの本番はその理想の体型の維持となります。目標の体型や体重に到達するのは1つの通過点であり、ゴールではありません。

成功しただけで満足してしまえば、気が緩んでその後の生活が乱れがちでリバウンドしやすくなります。気を緩めることなく、体型の維持を心がけることが重要です。