ベトベトを取る方法!ガムが髪の毛についてしまったときの取り方3選

ベトベトを取る方法!ガムが髪の毛についてしまったときの取り方3選

ちょっとしたアクシデントで髪の毛にガムがついてしまったなんてことも結構あります。特に子どものいたずらなどでありがちですよね。

ガムはとてもべとべとしているので、髪の毛についてしまうとかなり取りづらいですよね。もう髪の毛を切るしかないんじゃないかというくらい手ごわいものです。

しかし、髪についたガムはとても簡単に取る方法があり、その方法を使えば髪を切ることなくガムを取ることができます。そこで、この記事では髪の毛についたガムの取り方を紹介します。

ガムが髪の毛についてしまったときの取り方3選

1.コールドスプレーや氷を使う

髪の毛についたガムが取りづらいのはベトベトしているからで、そのべたつきをなくすことで簡単に取ることが可能です。

そこで、おすすめなのがガムを冷やすことです。ガムは冷えることが固まり、べたつきもある程度なくなるので、ポロッと取れるようになります。

コールドスプレーや氷でガムを冷やし、固くなってはがせば、簡単に髪の毛から取ることができますよ。

2.油を使って取る

髪の毛にひどく絡みついてしまい、冷やしても取れないなんて場合は、油を使うことがおすすめの対処法となります。

ガムは油と接触すると溶ける性質があり、それによって髪の毛に絡みついたガムでも、溶けることで簡単に取れてしまいます。

サラダ油やオリーブオイルでもなんでもいいので、油をキッチンペーパーなどの含ませ、ガムのところにしばらく当ててみましょう。そうすれば、次第に取れるようになります。

油分の多い整髪剤もおすすめです。なお、取れた後は髪の毛に油が付着しているので、シャンプーを忘れないようにしてください。