無理そうでも大丈夫!夢や目標を叶えるための超簡単な4つの習慣

無理そうでも大丈夫!夢や目標を叶えるための超簡単な4つの習慣

夢や目標というものを実現したい、叶えたいと思っている人は多いです。しかし、それが自分には無理だからとあきらめてしまう人が多いです。

しかし、あきらめないでください。無理そうだとしてもしっかりと地道に努力をすれば実現できることが多いです。

夢や目標を叶えることは難しいと言われていますが、実際に難しいのは実現すること自体ではなく、実現するまでに継続することなのです。

そこで今回は夢や目標を叶えるためにやるべき習慣を紹介します。これを意識すれば、だれでも夢を叶えることができるでしょう。どれも簡単なものです。それではどうぞ。

夢や目標を叶えるための超簡単な4つの習慣

1.毎日紙に書いた目標を読む

よくある方法が、紙に目標や夢をリストアップしておき、それを毎日眺めて読むということです。引き寄せの法則などもこれをやったほうが良いと言われています。

一見意味のないと思われますが、これはかなり効果があります。なぜなら目標を毎日読むことで、無意識にそれを実現しなければと思うようになるのです。

それは目標の実現に向かっての原動力になり、自然と目標に向かって頑張ることができるようになります。改めて自分の夢を確認する良い機会にもなります。

恋愛でも仕事でもこの方法は効果的です。簡単なのでぜひやってみましょう。なお、これに関しては以下の記事で取り上げています。他に似たような方法もあるので、ぜひ参考にしてください。

2.目標実現を他人に宣言する

目標を実現することを他人に宣言することも効果的です。「絶対あの人と恋人になる」とか「絶対弁護士になってやる」とか家族や友達に宣言するのです。

そうすることで、上述の紙に書いたものを読むのと同じように、無意識に実現しなければならないと思いこむようになります。

さらに他人に宣言したからこそ、簡単に諦めるわけにはいかないと自分でも自覚することができ、継続して頑張ることができるのです。