これであなたもプロ歌手!?カラオケで高得点が取れる裏ワザ11選(2/3ページ)

⑤独特な歌い方をしろ

カラオケには個性という評価もあります。まあ表現力です。しかし、感情と同じようにそんなの機械にはわかるわけがありません。

上記の感情をこめて大げさに歌うことと合わせて、独特な歌い方をすれば、単調な歌い方ではないと判断され、表現力がアップして得点が高くなります。

独特な歌い方の例としては徳永英明さんのような歌い方や、桑田佳祐さんのような歌い方ですね。ですが、あまり大げさだとマイナスに評価されますので注意してください。

⑥マイクを近づけすぎないように

マイクを近づけすぎると音がこもったり、響かなくなったりします。

カラオケの評価項目には声の響きというものもあります。マイクを近づけすぎると響かなくなるので、もちろん点数が低くなります。

目安としては特にないですが、自分で歌いながら聞いていて、まあうまく響いているなくらいの距離がいいでしょう。

⑦いっそのこと点数なんか気にせず音楽にノリまくれ!

点数のことを気にしすぎて、リズム感が狂ったりしてしまうかもありません。そんなときはいっそのことはっちゃけて音楽のノリに合わせて盛り上がって歌いましょう。

カラオケはテンポやリズムで評価するので、下手にずれたりするよりかは、ノリノリで歌った方がいいでしょう。

⑧自分が完璧だと思ったところで採点終了

これは結構せこい手段ですが、カラオケは途中で中断しても採点してくれます。

自分がこれ以上よくならないとか限界だとか思ったところで切るとベストな評価がされますよね。

でも、これはせこいし、数人なんかで行くと「お前なにしてんの?」みたいな感じになるんでやめた方がいいです。