これであなたもプロ歌手!?カラオケで高得点が取れる裏ワザ11選(3/3ページ)

⑨エコーや音量を控えめに

エコーや音量を控えめにしましょう。大きくしすぎると自分の声が聞こえにくくなります。

結果的に自分が今どのくらいの音程で、リズムはどうなっているのか把握しにくくなり、評価を下げてしまいます。

⑩音程に忠実に従う

カラオケの精密採点なんかでは音程が画面上に表示されるようになります。当り前なことですが、その表示される音程に合わせて歌いましょう。

実際に歌手が歌っている歌なんかを聞くと、カラオケの音程とちょっと違う部分があるかもしれませんが、カラオケはその機械が定めた音程で評価しますので、その音程に合わせて忠実に歌いましょう。

まあ、大部分の評価が音程ですので、これは当たり前の鉄板です。

⑪なるべく音程が低い歌や、音域が狭い歌を歌え

上記で音程に忠実に合わせろと説明しましたが、そもそも音程に合わせるのが難しいという問題が出てきます。

それならば、全体的に音程が低い歌や、あまり上がり下がりしない音域が狭い歌を歌いましょう。上記の②番目のキーの調整もできるとなおベストです。

例を挙げると、男性だと福山雅治さん。女性だとアイドル系の歌が歌いやすいのではないかと思われます。

まとめ

以上、カラオケで高得点を出すコツをまとめましたが、参考にしていただけたら幸いです。 なお、カラオケは点数だけではありません。友達と盛り上がったりすることも重要です。

カラオケをするときには、点数に固執するだけではなく。その場の雰囲気も大切にしましょう。そうすれば、より一層楽しめるでしょう。

なお、以下の記事ではカラオケに関することをいろいろと紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。