これで分かる!仕事も私生活も完璧な本当に頭が良い人の10の特徴(2/3ページ)

4.勢い任せに行動せず、計画的に進める

頭が良い人は、何をするに対しても計画を立ててから進めます。

勢いに任せてしまうと、失敗してしまったときにうまく対処できないからです。

頭が良い人は起こりうるすべての可能性を考えて、計画を練ってから行動することで、臨機応変に対応できるということです。

5.常に最悪な状況を考え、その対処も考えている

頭が良い人は、様々なパターンの状況を考えることができるからこそ、常に最悪の状況を考えています。

最悪の状況を考え、それに対しての対処を持っていることで、最悪のリスクを回避しようとするのです。

6.荷物や部屋がきちんと整理整頓されている

頭が良い人は、常にリスク回避を前提におき、最大の効率を上げるように心がけています。

部屋や荷物が乱雑になっていては、何かを探したりするときは、探しにくく、余計に散らかってしまうのでとても不便です。

これらを整理整頓することで、生活しやすくなります。しかも、棚に置いてあるものの順番や、バッグへの荷物のつめ方など決まっていたら、それは本当に頭が良い人でしょう。

頭が良い人は、私生活においてもその特徴が反映されるのです。

7.常に予備や対策を持っておく

頭が良い人は、常に最悪の状況を考え、リスク回避を考えていると上述しましたが、この考え方から、常に何かの予備や対策法を持てるものは持っています。

たとえば、パソコンやスマホの予備のバッテリーや、具合が悪いときの薬、用途が幅広いポケットティッシュなどです。

よく何でもできる人や成績が良い人に「今あれが必要なんだけど持ってない?」など聞くと、持っていることが多いですよね。

これは、その人は頭がよく、必要になる可能性のものはいつも持っているからです。