検索結果に即反映!Googleに超高速でインデックスしてもらう方法(2/3ページ)

高速インデックスのメリット

インデックスを高速にさせるメリットとしては以下のことがあげられるでしょう。

コピーコンテンツの防止

自分が先に作成したコンテンツが、悪意のある人によってコピーされて全く一緒のコンテンツが作られたとします。

この場合、自分のサイトの方がインデックスが早ければいいですが、クロールが遅くて、後からインデックスされることにより、自分のコンテンツのほうがコピーコンテンツとして判断され、低評価を受けてしまうということもあります。

このような理不尽なことを避けるためにも、新しく作成したコンテンツは早急にインデックスさせるようにすれば、自分のコンテンツが一番最初のオリジナルコンテンツになります。

あとからコピーされても、コピーコンテンツとして判断されるのは、その通りコピーした方であるので、上記のようなことを防止できます。

旬なネタを扱う際に有利

旬なネタを扱うニュースブログなどにとっては、記事作成直後に素早くインデックスされることで、その旬が保たれている間に検索結果に表示されるようになります。

逆に、旬なネタを扱っても、クロールが遅くて、インデックス登録される頃にはその旬が過ぎてしまい、検索する人が少ないので意味がないということもあります。

旬なネタを素早くインデックスさせることで、その旬の時期での検索流入を確保できますし、対策をしていない他のライバルサイトとも差をつけることも可能です。

なので、旬なネタのコンテンツは、上記の方法を用いて素早くインデックスさせるようにすることをおすすめします。