これってマジかよ!?ゴキブリ様の生命力の凄さに関する10個の雑学(3/3ページ)

8.悲鳴を聞き分けて、怖がる人の方へ走っていく

さらにゴキブリ様はそのIQを最大限活用して、自分を怖がっている人の方へ走っていくそうです。

悲鳴を聞き分けて、大きい人の方に走っていきます。大抵そういう人は逃げるだけなので、ゴキブリ様はそのような人に向かっていけば、殺されなくなるということしっかり理解し、うまく逃げようとするのです。

9.死んだふりをする

ゴキブリ様はさらに死んだふりをします。致命傷ではなくても死んだふりをするのです。

朝になって死骸を処分しようと思ったら消えているのは、ゴキブリ様が死んだふりをした後うまく逃げることができたからです。

そんなことに騙される人間は何と愚かでしょう。

10.餌がないとコンクリートを食べて生き延びる

そして、ゴキブリ様は基本雑食です。人間以上に雑食です。身の回りのものならば何でも食べてしまいます。

そのため、餌がないときはコンクリートを食して生きのびるようです。人間にはまったく真似できないものです。

つねに身の回りには食が溢れており、それがゴキブリ様の繁殖力につながっているのでしょう。

まとめ

以上がゴキブリ様のすごい生命力です。殺虫剤を使っても何をしても、ゴキブリ様を駆逐することはできません。最終的に駆逐されてしまうのは私たち自身なのです。

それでも私たち人類はゴキブリとの闘争にもがくでしょう。さらに強い殺虫剤を開発し、ゴキブリはその耐性を身につけ、さらに殺虫剤を開発するという果てのない私闘が今後も繰り広げられるでしょう。

最終的な結果が目に見えているのにも関わらず人類は必死にあがきます。それは人類の宿命でしょう。この世に生まれてきたからこそ、王者と対峙することは運命なのです。その戦いの果てに人類は何を得ることができるのか、その答えを見つける日はまだ先なのかもしれません。

なお、以下の記事では、ほかにもゴキブリについていろいろと紹介していますので、ぜひ参考にしてください。