きれいな肌が欲しい!思春期にありがちなニキビを改善するための14の方法(2/3ページ)

6.水を毎日1リットル以上飲む

体に老廃物が溜まっている状態だと、皮膚にも影響が出て、ニキビができやすくなります。それらの悪いものをしっかりと排出するために、毎日水を1リットル以上飲むことが重要です。

それによって体内から老廃物を排出することができ、皮膚の状態も改善されます。

7.汗をかく

運動をしたり、お風呂に浸かったりして、汗をかくことも効果的です。汗をかくことで、毛穴から皮脂や老廃物が出て、良い状態に保つことができます。

8.汗はすぐに拭きとる

汗をかくことはニキビ改善にもつながりますが、それを放置しておくと出た老廃物が別の毛穴に入って、ニキビの原因になってしまいます。

汗をかいたら、タオルでふき取ったり、洗顔したりなどして、汗を残さないようにしましょう。

9.ビタミンCを摂取する

ビタミンCは過剰な皮脂の分泌を抑える効果があり、ニキビの抑制に効果的です。

ビタミンCが含まれる食べ物や飲み物を飲んだり、錠剤やサプリメントなどでもいいので、積極的にとるようにするといいでしょう。

10.甘いものや脂っこいものはなるべく控える

甘いものには糖質が、脂っこいものには脂質が含まれています。それらは皮脂の分泌を促進するものです。

それらをとりすぎると、皮脂が過剰に分泌され、毛穴に詰まりやすくなりニキビの原因になります。

有名なものがチョコレートです。そのようなものをとらないように、食生活を改善すると効果的です。