蒸れて臭い靴のにおいをあっという間に無臭にしてしまう5つの対策(2/2ページ)

4.靴専用の消臭グッズを使う

靴の消臭対策には、様々な消臭グッズがあるもので、それらを使うのもおすすめとなります。

例えば、以下のようなスプレーやパウダーが一番お手軽です。

靴の中に入れておくだけのフレッシュボールや除湿剤で対策するものもありです。

いちいち手入れが面倒な方は、常時入れっぱなしのインソールがおすすめです。

スプレーやパウダー、置型消臭剤、インソールの3つを、それぞれ併用すると、より効果的に消臭できます。

天日干しや水洗いできない靴には効果的なので、このような消臭グッズは常備しておくといいでしょう。自分の靴に合うグッズで対策してみることがおすすめです。

5.足のにおいそのものを消す

しかし、靴の消臭グッズなどを使っても、また履けばクサくなるという繰り返しになる方も多いです。

それは、足のニオイそのものが原因で、靴が臭くなってしまうからです。もう臭わないようにするためには、足の消臭対策をする必要があります。

そんな方は、足のニオイ用の消臭クリームや汗対策デオドランドを使うといいでしょう。以下のものがおすすめです。

まとめ

靴の臭いは、何もしないとかなりひどくなります。定期的に洗ったり天日干ししたりすることが一番いいでしょう。

すぐに臭いをとりたければ、靴の消臭グッズや10円玉などを使うといいです。防臭は靴の寿命を長くすることにもつながるので、ぜひ実践してみてください。

また、靴がくさくなるのは、足そのものがクサいことが原因です。そのような方は、足のニオイ対策用のクリームを使ったほうがいいでしょう。

また、靴には他にもいろんな問題が起こります。以下の記事では、靴の様々な問題の対処法を紹介していますので、悩んでいるものがあれば読んで参考にしてみてください。