就活や受験で役立つ!面接で自分の印象を良く見せるための5つの方法(2/2ページ)

4.情熱を持って臨む

受験や就活などでは、そこに入学・入社したいからこそ、そこを受けるのでしょう。その場合にはそこへの情熱というものがあるはずです。

上述した適度な緊張感と共に、情熱を持って臨むようにすると、さらに印象よく見せることができます。やる気があることを伝えることができます。

もし情熱を持つことができなければ、そこは自分が本当は行きたくないところです。そこを受けるのはやめて、本当に受けたいところだけを受けるようにしましょう。

5.常に前向きに考える

面接前でも、面接中でも常に物事を前向きに考えてください。心配していたり不安がっていては、それが表情に表れることで悪い印象を与えてしまいます。

面接中も予想外の質問を受けたときも、焦らず落ち着いて前向きに考えるようにして下さい、戸惑ってしまえば、自信のない表情になってしまいます。

前向きに考えることで、それが表情に表れ、自信のある表情になります。好印象を与えることは確実です。常に前向きに自信を持つようにしましょう。

まとめ

面接では結構人柄が左右されやすいです。中にはイケメン・美女が受かりやすいという理不尽な統計も出ていますが、例え不細工だとしても、だれにも負けない好印象を与えることで、有利になれます。

ぜひ、上記の項目を意識して面接に臨むようにしてください。情熱ややる気を伝えることができれば、面接官も人間ですのでわかってもらえるはずです。頑張りましょう。

なお、以下の記事で面接をやるにあたって理解するべきことや、就活についてのことについて紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。