風邪や体調不良が原因!痛くて我慢できない口内炎を即効で治す方法4選(2/2ページ)

3.マウシュウォッシュを使う

マウシュウォッシュとは洗口液とも呼ばれ、口の中を清潔に保つためのうがい薬のことです。代表的なものにイソジンがあります。

口の中に細菌が繁殖していては、口内炎はいつまでも治りません。口内炎用のマウスウォッシュもあるので、それらを使ってみることをおすすめします。

市販の薬を買わず、自宅にあるもので対策をする場合は、塩水でのうがいが効果があります。洗口液がない人は、試してみましょう。

4.ビタミンB2を摂取する

口の中の粘膜はビタミンB2が不足することで弱くなってしまいます。結果的にビタミンB2が不足すると、口内炎ができやすくなるのです。

なので、ビタミンB2を意識して摂取して、体の中から治すようにしましょう。市販の栄養剤やサプリメントを使うことが効果的です。

もしくは、ビタミンB2が入っている食べ物を食べるといいでしょう。牛・豚・乳製品・納豆などにビタミンB2が多く含まれているので、効果的です。

まとめ

以上のことが口内炎の解消には効果的ですので、悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。そして、一番大切なことは規則正しい生活です。それがなければ、いつまでも治りません。

なるべく早めに治した方が楽なので、ぜひ意識して改善策を実践してみることをおすすめします。

なお、以下の記事では、喉の痛みや鼻づまりなどの、他の症状の対処法を紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。