胃もたれや胸焼けの原因!食べ過ぎて苦しくなったときの5つの対処法(2/2ページ)

4.胃腸薬を飲む

胃腸薬を飲むことも効果的です。食べ過ぎや胃もたれに効く薬を服用するといいでしょう。注意が必要なのは、毎回薬に頼ると体に悪いので、他の対処ができない時だけに使うことをおすすめします。

コンビニやドラッグストアならばどこでも売っているので、必要なときにすぐに購入できます。

5.消化促進のツボを刺激する

体の不調に効果的なのはツボの刺激です。消化促進に効果的なツボは様々あり、耳の所だったりみぞおちの部分だったりとたくさんあります。

以下のリンク先で詳しく紹介されているので、自分で刺激しやすいところを押さえることで消化を促進することができるでしょう。

正月太りに押すだけ!食べ過ぎに効くツボまとめ-NAVER まとめ

まとめ

以上が食べ過ぎて苦しくなってしまったときに、消化を促進させて楽になるための対処法です。様々な対処法がありますので、その時の調子や場所などを考えて、最適なものを選ぶといいでしょう。

なお、食べ過ぎに関してはあらかじめ防止することがベストな対策となります。そこで、以下の記事ではそのための方法やコツについて紹介していますので、ぜひ読んでみてください。

また、もしも食べ過ぎが原因で胸焼けや胃もたれを起こしてしまった場合は、それを解消する対処も必要です。以下の記事でそれらについてを紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。