ヤバい!絶対に知られたくない秘密がばれてしまったときの3つの対処法(2/2ページ)

3.ほとぼりが冷めるまで時間に身をゆだねる

そして、仕事や人生に影響する秘密がばれたときは最悪です。例えば不倫や浮気などがそれに当てはまるでしょう。

しかし、どんなことも時間が全て解決してくれます。時間が経てば、過去の記憶は薄れ、そのときはインパクトがあった場合でも、人は無関心になります。

どんな失敗や悪行も時間が経てば人々の心の中から薄れてしまうものなのです。もちろん悪い秘密であれば、懺悔したり償う必要があります。

そして、精神的にきつい場合は、時間が解決してくれると考え、ほとぼりが冷めるのを待つようにしましょう。

まとめ

以上の対処法の中には逃げの部分も存在します。しかし、逃げてもいいです。秘密というものは誰にでもあり、ばれてしまって恥をかいたのなら、時間が解決してくれるまで耐え忍ぶようにしましょう。

そして、悪い秘密は持たないようにしましょう。それは悪なので厳禁です。そのようなものは、すぐに懺悔するべきです。秘密を持つにしても、アイドルファンであるとか、可愛らしい秘密だけにしましょう。

なお、以下の記事では秘密をばらさないための注意事項を紹介しています。ぜひ合わせて読んでみるといいでしょう。