画面がおかしい!電源が落ちる!スマホに不具合が起きた時の対処法5選(2/2ページ)

4.対処法を調べる・問い合わせる

以上の方法を試しても直らない場合は、インターネットなどで対処法を調べるようにしましょう。ここで注意が必要なのは、見つけた方法を鵜呑みにしないということです。

いくつかの対処法を調べてみて、信頼性が高いもので対処するようにしましょう。一番のおすすめは、スマホのメーカーの公式サイトなどで対処法をヘルプで探すことです。以下の記事では、インターネット検索の効率的な方法を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

インターネットで調べても対処法が見つからない場合は、メーカーや携帯電話会社に問い合わせることをおすすめします。適切な対処法をアドバイスしてくれるでしょう。

5.どうしても直らない場合は修理か機種変更

そして、どうしても直らない場合は修理に出すことをおすすめします。修理が嫌であれば、機種変更して本体そのものを交換しましょう。

プランでは修理を少ない費用でやってもらえるものもあるので、そのようなプランやサポートに加入している人は、修理することをおすすめします。

それに本体の自然故障であれば、修理費用が安くなる携帯電話会社もあるので、色々と調べてみて、修理か機種変更かを決めてみることをおすすめします。

まとめ

以上が、スマホ不具合が起きた場合の対処法です。まずは様子を見て、不具合に適した対処をすることで、正しく安全に直すことができるでしょう。

一番安全なのは、携帯電話会社に問い合わせたり修理してもらうことです。安心安全に直したい場合は、携帯電話会社に問い合わせることをおすすめします。

なお、以下の記事ではその他のスマホの不具合や故障の対処法を紹介しています。ぜひ合わせて読んでみてください。