クイズでRPGが面白い!魔法使いと黒猫のウィズが大人気の理由4選(2/2ページ)

3.レベルアップ・強化・進化というソーシャルゲーム性

そしてモンスターは強化できたり進化できます。強化・進化をしてモンスターを強化すれば、クイズを解いたときの攻撃力が大きくなり、強力な敵も倒すことができます。

この仕組みは代表的なソーシャルゲームの仕組みであり、育成ゲームと共通するところもあります。何かを地道に育てるというものは楽しく、それによって面白いゲームとなるのでしょう。

お気に入りで強力なモンスターは育てれば育てるほど愛着がわくものとなり、そのようなスタンダードなソーシャルゲーム性の組み込みも、多くのユーザーが利用しやすく、人気の理由となっているのでしょう。

4.謎が深まるストーリー性

そして、RPGということもり、ストーリー性も重視されています。同じく人気のパズドラやモンストにはストーリー性がありませんが、魔法使いと黒猫のウィズには存在するのです。

クエストを進めるほど、明らかになるものもあれば、謎になるものもあります。とても興味深いストーリー性となっており、どんどんダンジョンを進めたくなります。

ストーリーは結構凝ったものがたくさんあり、ソーシャルゲームにしては珍しいです。そのような興味深いストーリー性も人気の背景となっています。

まとめ

以上が魔法使いと黒猫のウィズが大人気の理由です。クイズを解きながら敵を倒すというゲーム性が一番の理由であると思いますね。

とてもおもしろく、私も無課金ですが毎日やっています。興味のある方は暇つぶし程度でも進めることができるので、やってみることをおすすめします。

なお、コロプラには最近リリースされた「白猫プロジェクト」というゲームがかなりの人気を博しています。その人気の理由について以下の記事で紹介していますので、合わせて読んでみてください。