忘年会や新年会!宴会での一発芸をすべらず大ウケで成功させるコツ5選(2/2ページ)

4.いつもとは違ったキャラで勝負する

また、いつもとは違ったキャラで勝負することも、ネタによっては大盛り上がりをみせるでしょう。

例えば、いつも騒がしい人が大人しいネタをやってもウケはしないですが、いつも大人しい人が、上半身裸のタイツ姿で暴れ狂うネタを披露すれば、度が過ぎない限り盛り上がることになります。

普段は特に印象がないキャラや、暗い地味なキャラの人は、その逆のキャラのネタを披露することでインパクトを与えることができます。

5.マイナーなものはNG!

そして、マイナーなネタはやめるようにしましょう。たとえば、ものまねでかなり似ていても、それを知っている人がいなければ意味がないです。

ものまねだけではなく、お笑い芸人のネタをやるのだとしても、それがマイナーで知っている人が少なければ、盛り上がらないでしょう。

みんなが知っているからこそ盛り上がるものなので、上述したように旬のネタを披露することが良いと思います。

まとめ

以上のことを意識することで、一発芸は大ウケさせることが可能です。旬なネタや自分のキャラを利用し、インパクトを与えることが重要です。

あとはそれを、披露する人たちに合わせたギャグに変えたりするなどで、大盛り上がりを実現することが可能です。ぜひ、試行錯誤してみんなの注目を浴びるようにしましょう。