俺かっこよすぎ!ナルシストにあてはまる5つの行動・癖・特徴(2/2ページ)

4.SNSで自撮りばかりアップする

また、SNSの普及によって、個人の存在感を多くの人にアピールできる時代になりました。今まではアイドルしか味わえなかったことを、一般人もできるようになったのです。

そのため、ナルシストにとっては格好の場であるでしょう。FacebookなどのSNSで盛大に自分をアピールします。

特に多いのが自撮りばかりアップすることです。ナルシストは自分のことが大好きで、多くの人に注目されたいがため、自分がアイドルであるかのようにSNS上で振舞います。

なお、以下の記事ではSNSでのナルシストの特徴を他にも紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

5.自分に酔っている

そして、自分に酔っているということもナルシストの特徴です。以下のようなことをやっていれば、自分に酔っていること間違いなしでしょう。

  • 些細なことでも自分をほめる
  • 自分が好かれている・注目されていると思っている
  • 自分が一番だと思っている

ナルシストは自分が大好きだからこそ自分に酔ってしまうのです。そのような言動をしていれば、ナルシストであることは言うまでもありません。

まとめ

以上がナルシストの特徴です。あなたはいくつ当てはまっていたでしょうか。まあ、ナルシストというと変なイメージがありますが、別に自分が大好きならばそれでいいと思います。

しかし、その中には勘違いもあるので、その間違いによって他人に迷惑をかけないことが必要です。しっかりと周りの状況を判断することがナルシストには重要だと思います。

なお、以下の記事では、ナルシストに関して他にもいろいろと紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください