知り合いの連絡先を削除!定期的にアドレス帳を整理した方が良い理由3選(2/2ページ)

3.新しい人間関係に集中できる

昔の人間関係にけじめをつけることで、新しい人間関係に集中できるようになります。人は年を取るにつれて、新しい人に出会うことも増えていきます。

そこに過去への未練があれば、それと今を比べてしまい、うまく付き合うことができないということも考えられます。

アドレスを削除して、昔の知り合いとの関係を断つことで、今の状況や生活に集中できるようになります。そうすれば、少し難しいことでも集中しているので、うまくやっていけるようになるでしょう。

世の中は何ごとも変化するもので、新しいものに慣れなければいけません。過去は思い出としてしまっておき、今の状況に集中することが必要です。

まとめ

以上がアドレス帳を整理した方が良い理由です。整理すれば、アドレス帳は見やすくなり、過去の未練も捨てて今の人間関係や生活に集中できるようになります。

最近ではLINEやSNSも連絡の手段として活用されていますが、そこでつながっている人に関しても、連絡しない人とはつながりを断つことで、同じようなメリットがあるでしょう。

アドレスを整理しようか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。アドレス帳の整理は断捨離ですので、良い効果があるでしょう。

なお、何を基準に誰を削除すればいいかわからないという人もいるでしょう。そこで、以下の記事ではアドレス帳の整理・削除の判断基準について紹介していますので、合わせて読んでみてください。