仕事中に筋トレ!オフィスで椅子に座ったままできる腹筋の鍛え方5選(2/2ページ)

4.足を浮かせて手を伸ばす

また、椅子に座った状態で足を腰よりも高く浮かせましょう。そして、足のつま先に向かって手を伸ばすようにすると、腹筋を使うので効果的に鍛えることができますよ。

ポイントとしては、手を伸ばすようにするということですが、その時には腹筋を使って背中を起こすことで、手を足の先に伸ばすようにするといいでしょう。

この足を上げた腹筋は8回2セットで行うと効果的に腹筋を鍛えることができます。以下の動画を参考にトライしてみましょう。

5.両手でマフラー・タオルを持って足を上げる

マフラーやタオルを活用したトレーニングも腹筋には効果的です。まずは、立った状態でマフラーの端を両手で持って伸ばした状態にし、体の目の前に腕を伸ばします。

そして、伸ばした両腕を左右交互に動かしましょう。さらに動かした方の太ももを上げるようにして、お腹の周りの筋肉をひねるようにしてください。

体の軸は真っすぐにて、腕と足は勢いを付け過ぎないようにしっかりひねりましょう。うまくやることで、お腹周りの筋肉を効果的に鍛えることができます。

文章だけではわかりにくいので、以下の実践動画を参考にお腹周りを鍛えてみましょう。

まとめ

以上がオフィスでもできる効果的な腹筋の鍛え方です。自分の働く環境に合わせて、いろいろと工夫することで仕事中にも筋トレをすることができます。

忙しくてジムに行く暇がないと悩んでいるサラリーマンは、ぜひ腹筋を鍛えるためにやってみるといいでしょう。

なお、以下の記事ではその他の簡単な筋トレについて紹介しているので、ぜひ合わせて読んでみてください。