非リアで恋人がいない…彼氏・彼女ができない人にありがちな言い訳4選(2/2ページ)

3.「仕事や勉強で忙しくて、恋人と遊ぶ暇なんかないから」

仕事や勉強で忙しいと言う人もいるでしょう。何かの資格勉強中など、1日中勉強しているので恋人と遊んでいる暇なんかありません。

現に、そのような人は結構いると思います。しかし、それを口に出せば言い訳混じりであることが多いです。

本当に仕事や勉強で忙しいならば、そんな言い訳をできる暇もないでしょう。そもそも恋愛なんか眼中にないと思います。

4.「できないんじゃなくて、作らないの。面倒だから。」

恋人ができないと馬鹿にされれば、できないのではなく作らないと反論する人がいます。そして、その理由を面倒だからと言うでしょう。

これは結構ありがちな言い訳であり、本当に恋愛に対して面倒ならば、こんな言い訳じみたことも言わないでしょう。

それに作らないとかなり上から目線で強気であることも、言い訳っぽく聞こえます。普通にいい人がいないとか、気が進まないとか言えばいいでしょう。

まとめ

以上が恋人ができない人のありがちな言い訳です。中には本当にそのような理由がある人もいるでしょうが、嘘の言い訳としてつく人も多いです。

もし言い訳をしたいのならば、以上のようなセリフはやめるようにして、なるべくさらっと済ました方が、本当に恋愛に興味ないんだなと思わせることができるでしょう。

なお、以下の記事ではモテない人の特徴や、趣味について紹介しているので、ぜひ合わせて読んでみるといいでしょう。