にやけるのは変な人に見られる!妄想するときに注意するべきこと3選(2/2ページ)
3.思わず妄想の出来事を口走る
妄想をするときはにやけがちです。想像の世界なのに現実の自分の顔にそれが出てしまうのです。そして、顔だけではなく口にも妄想は具現化することになります。
例えば、マンガの主人公との恋愛の妄想をしているときは、にやけると同時に、「○○様が好き」と思わず口走ることがあるでしょう。
まあ、一人でいるときとか、周りが知らない人ばかりならば大丈夫でしょうが、友達といる際に妄想して、そんなことを口に出せば、変な目で見られてしまいます。
顔だけではなく口にも注意しましょう。その他の行動にも注意するべきです。
まとめ
以上が妄想をする際に注意するべきことです。妄想は別に好きにやって構いませんが、それが現実にも影響を及ぼさないようにするべきでしょう。
思わずにやけたり、注意散漫にならないようにするべきです。どうしても抑えられないという人は、自分が1人の時や、よそ見しても安全な屋外などで妄想するといいでしょう。
ぜひ、危険を減らして、快適な妄想ライフを送るようにしてください。なお、以下の記事では妄想が激しい人の特徴を紹介しています。合わせて読んでみるといいでしょう。