既視感を感じるのはなぜなのか?デジャブが起こる理由・原因4選(2/2ページ)

3.無意識に予測している

デジャブは賢い人ほど起こりやすとも言われています。この世の中は物理法則から成り立っており、ある程度の近未来ならば周りの事象を予測することができます。

賢い人は頭の回転が早いため、次に何が起きるか無意識に考えることがあります。そして、それが実際に起きれば、デジャブだと認識するようになります。

無意識に将来を予測し、実際にそれが起きたからこそデジャブとして錯覚してしまうのです。まあ、第六感と言われている分野でしょう。

4.前世や運命などオカルト的な理由

しかし、デジャブは科学的には完全に解明されていません。そのため、オカルト的な理由や原因というのもよく取り上げられます。

前世で経験したことや、運命によって決められていたことなどがあげられるでしょう。特に初めて出会う人になぜかデジャブを覚える場合は、そんなオカルト的な要素がよく取り上げられます。

まあ、オカルトは否定派が多いですが、完全に間違っているとは言い切れません。前世がなければ説明できないようなこともこの世の中にはあるようで、そんなオカルトなことも理由の一つかもしれません。

まとめ

以上がデジャブが起こる理由となっています。一番有力な原因としては、似たような経験をしたことがあって、それを同じものだと脳が錯覚してしまうことでしょう。

まあ、理由は明らかではないため、オカルトなどのロマンを感じるのもいいかと思います。デジャブは日常生活の些細なことで起きやすいので、いろいろと注意してみると面白いかもしれません。

なお、以下の記事ではほかにも偶然なことに関する理由などを紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。